上高地

朝起きるといい天気。紅葉狩り日和です。Yahooの紅葉情報によると上高地が見ごろと出ていたので行き先を上高地にしました。実は近くに住んでいながら上高地には一度も行ったことがありません。

車に自転車を積み込んで、松本ICからR158へ。

上高地はマイカー規制のため沢渡でバスかタクシーに乗り換えないと行けませんが、自転車はOKなので駐車場に車を置き自転車に乗り換えてスタート。

↑ 国道158の沿道も見事な紅葉でした。

↑ 中の湯の分岐点。左に行くと飛騨高山、上高地へは直進して正面のトンネルをくぐっていきます。

↑ ”釜トンネル”勾配11%です。

トンネルに入ってすぐに2台のローディーに抜かれました。

1kmちょっとのトンネルですが抜けるのに20分近くかかりました。しんどかったです。

↑ トンネルを抜けたところで記念撮影&休憩。

この後は若干のアップダウンはあるもののほぼフラットでした。

↑ 別のローディーさんたちにもサクッと抜かれました。

↑ ほどなくして大正池に到着。

↑ 上高地帝国ホテル。昼飯でもと思いましたが高いのでやめました。

↑ バスターミナル横の駐輪場。ロードレーサーが5台。

↑ 梓川沿いに上流へ歩きました。

↑ 河童橋。

↑ 河童橋から上流の眺め。

↑ 下流の眺め。カラマツの黄葉がきれいでした。

しばらく付近をウロウロした後、しっかりと防寒対策をして下山しました。

↑ 奈川渡ダム。

帰りに、一昨年から安曇野に住んでいる清水君のところに寄って

2012-10-27 19.41.12

↑ 魚のうまい飲み屋さんに連れて行ってもらいました。で、すっかり酔っぱらい清水家に泊めてもらいましたとさ。

本日の走行距離:28.31km
平均速度:13.1km/h
最高速度:53.6km/h
累積標高(+):758m
消費カロリー:1,277kcal
総走行距離:39,215km

収穫の秋

信州はこの間までの暑さがうそのように涼しくなってきました。

そろそろ、紅葉が見ごろかなと思い、自転車で出掛けました。

向かったのは、松川渓谷。

↑ 標高1,000mを越えても、緑色の木が生い茂っています。赤い橋がきれいです。

仕方がないので、須坂方面へ。

昨年、友人が始めたワイナリーを訪問してみました。

今は、仕込みの真っ最中だそうです。

明日、ワイン用の葡萄の収穫会があるから見においでと言われました。

で、翌日、BD-1でブドウ畑に行って見ました。

↑ ブドウ棚じゃないんですねー。枝が垂直に伸びてます。

↑ 今日収穫するのは、白ワイン用のシャルドネという品種です。

2時間ほどで、10かごくらい収穫しました。

1かごから約6リッターのワインが出来るそうです。

労働の後、お昼をいただきました。

↑ バーベキューをするオーナー。

今日は、俳優の辰巳琢郎さんが来ていました。食いしん坊万歳ではありません。ワインの番組の収録だそうです。

↑ 焼きそばを作る辰巳さん。

午後も、軽トラにぶどう満杯のかごを積み込んだり、残りの収穫を手伝いました。

久々の肉体労働で身体じゅうが痛いっす。でも、とても楽しい秋の一日でした。

本日の走行距離:77.11km
平均速度:14km/h
最高速度:52.6km/h
累積標高(+):1,123m
消費カロリー:2,472kcal
総走行距離:39,087km

荒砥城

今日は、午後から台風17号が来るので、午前中だけのつもりで走り出しました。

まずは千曲川沿いに南下。

↑ 長野新幹線。

↑ しなの鉄道。

千曲川CRを戸倉上山田温泉まで遡って来たところで、ALLEZさんのブログにあった荒砥城というのを思い出しました。で、行ってみることに。

その前に、腹ごしらえと情報収集のためセブンイレブン上山田店へ。あれ、棚に商品がほとんどないです。改装のため今日で閉店だそうです。

サンドウィッチを買って、レジのおばさんに道を教えてもらい再スタート。

温泉街を抜けると、いきなり劇坂のはじまりです。

↑ 18%なんて標識初めて見ました。

↑ コーナーの内側は特にきついです。

前輪が浮いて、後ろにこけそうになったので、無理をせず自転車を押すことにしました。

で、ほどなくして荒砥城跡に到着。入場料300円を払って入ってみました。

↑ 戦国時代の山城だそうです。お城というより砦って感じですね。

↑ 上田・小諸方面の眺め。

↑ 長野方面の眺め。

ちなみに、荒砥城は、電車から良く見える”戸倉上山田温泉”のネオンサインの上にあります。

↑ 温泉のマークのネオンサイン(裏から)と千曲川と戸倉の街並み。

帰りは、R18経由で、台風の影響(?)の南風に乗って、スイスイ。

途中、小布施のジェラート屋さんに寄ったら、おおぞら自転車クラブのNさん夫妻とばったり逢いました。

本日のルートはこちら。

本日の走行距離:94.91km
平均速度:20.9km/h
最高速度:44.7km/h
累積標高(+):526m
消費カロリー:2,980kcal
総走行距離:38,949km

三浦をのんびり一周しましょ、オフに行って来ました。

今日は、masaさん主催の” 三浦をのんびり一周しましょ、オフ”に参加してきました。

のんびり の一言についつい釣られて参加してはみたものの・・・

集合は、横浜の赤レンガ倉庫に8時です。家から横浜までは、20kmちょっとなので6時前に出れば余裕で着きます。が、コンビニで朝ごはんを食べたり、戸塚駅の開かずの踏切につかまったりして、8時ギリギリに赤レンガ倉庫に到着しました。

本日の参加者は (masaさんのblogより拝借)

水先案内人・三浦半島マイスターの◇yuki-1さん
僕らのために店を早く開けてくれた本牧珈琲のマスター◇おいちょさん
陽ちゃん◇2neくん◇岡田@隊長◇Koseさん(げっぺいさん)◇まるおさん◇須黒くん◇ショウさん
林檎さん◇アサノさん◇sinさん◇U大くん◇karzさん◇kinさん◇のぶくん◇Akiくん◇masa
途中離脱が◇hiroさんikedaくん
本牧珈琲までのお見送りが◇tetsuくんlorisさん◇MATOさん

だそうです。すごい人数。

自己紹介の後、本牧のおいちょさんのところへ移動。

↑ おいしいアイスコーヒーを頂きました。

ここで、車列が長くなると車に迷惑がかかるとのことで、6人ずつの小隊に分かれて出発です。

2neさんを先頭に、のぶさん、林檎さん、sinさん、U大くん(小5?)、須黒さんとワタシの6名でした。林檎さんもいるし、小学生のU大くんもいるので余裕でついていけると思ったのですが、

ハヤイ・・・

です。

信号ストップ後の再スタートでは、30km/hまで一気に加速し、30km/h巡行です。泣きながら何とかついて行きました。

八景島の手前で、後方から”パンクでーす”の神の声。

↑ sinさんのパンク(今日3回目)を利用して休憩。

海の公園で本隊に合流後、適宜分かれて走ることになり、超特急の人たちがビューンと見えなくなった後をsinさん親子とげっぺいさんとワタシの4人で追いかけましたが、

↑ 集合場所のヴェルニー公園についても4人きり。どうも公園内の別の場所で待っていたようですね。そういえばスカレー君にもごあいさつしてないし・・・

その後、馬堀海岸で写真休憩をしているところで、4人の迷子は無事本隊に保護されました。

↑ 浦賀の渡しでしばし休憩。

久里浜港のコンビニにたどり着いた時にはもうヘロヘロです。自転車から降りた途端に右足攣りました。林檎さんに梅干しシートを頂いて何とか復活。ありがとうございました。

その後は林檎さん列車に乗せてもらい、金田漁港の食堂まで。着くと同時に雨が降ってきました。

↑ お刺身定食1,000円也。おいしかったです。

食事を終えて外に出ると、雨はすっかりあがりいい天気です。

↑ おびただしい数の自転車が無造作に置いてあります。総額いくら?

↑食後の腹ごなし?急坂を登って、金田湾と房総半島が見える絶景ポイントに案内していただきました。

↑ 剣崎灯台

↑ 大島?

↑ 城ケ島大橋を渡って、

↑ 城ケ島公園で集合写真だけとって、すぐに戻ります(城ケ島滞在時間約10分)

↑ 先ほど渡った城ケ島大橋を下から眺め、三崎を回り、コンビニ休憩の後長者ヶ崎へ。

↑ 江ノ島が見えてきた~。

ここで、げっぺいさんから”左のペダルがもげた”との連絡が・・・(その後、逗子駅まで片足走行で走ったそうです)

葉山で、コロッケを食べに行く人たちと別れ、アサノさんの後を付いていきますが、ちょっとした登り坂で離され、一人旅。まあ、ここまで来れば迷子になることもないでしょう。

↑ 稲村ケ崎からの夕陽。とてもきれいでした。

稲村ケ崎で解散。皆様お疲れ様でした。

↑ 林檎さんとショウさんを藤沢駅までお見送り。富士山のシルエットがきれいでした。

2012-09-15 18.41.25

↑ 最後は、masaさんと締めのラーメンを頂きました。(@街道や)

食後、辻堂までmasaさんの後を必死で付いていきます。(多分ゆっくり走ってくれたのだと思いますが)

masaさんと別れた時には、正直ホッとしました。あとはのんびりといつものペースで家まで。

本日のルートはこちら

本日の走行距離:146.34km
平均速度:20.7km/h
最高速度:50.9km/h
累積標高(+):691m
消費カロリー:4,960kcal
総走行距離:38,664km
本日、一緒に走っていただいた皆様、本当にありがとうございました。貧脚のおやじでご迷惑をお掛けしましたが、色々と気遣いをしていただきありがたさが身に沁みました。

次回までにもう少し鍛えないと・・・

林檎さん、集合写真お借りしました。

関田峠

今日もいい天気です。

行き先を決めずにぶらっと漕ぎだしました。

↑ 千曲川サイクリングロードを南下中。北信五岳がくっきりときれいに見えました。

スマホのカメラで撮った写真をfacebookにアップロードしたつもりがアップロードできていない。なんか最近調子悪いぞfacebook。”どこに行こうかな?”というコメントにSさんから”海!”というコメントがあったので海に向かうことにしました。

小布施橋を渡り、対岸を北上します。先週の”直江津集合”では、関田峠を通るのがデフォルトのルートらしいので関田峠に行ってみましょう。

↑ R117で飯山を過ぎたあたり。左前方の山を越えて行きます。

↑ 千曲川と黄金色のたんぼ。

↑ この標識、行き先が書いていないけどここを左折でいいのかな?

↑ 上越市と書いてあるのでこの道のようですね。

左折し、飯山線のガードをくぐると、いきなり坂道が始まりました。

↑ 勾配9%、ケイデンス40、速度5.3km/hです。ワタシ、8%以上の坂には足を踏み入れないことにしているんですけど・・・

勾配13%なんてところもありました。禁断の蛇行作戦でなんとか乗り切ります。

↑ 標高100m上がるごとに休憩です。

↑ 大神楽展望台。飯山・野沢方面の眺望がバッチリです。

↑ 茶屋池。峠はすぐそこ。

↑ やっとの思いで関田峠に到着。もう二度と来なくてもいいやって気分です。ここから、日本海側に転げ落ちて行きます。

↑ 光ヶ原高原からの日本海大パノラマ。もう一回くらい来てもいいかって気持ちになりました。

標高差1,000メートルのスーパーダウンヒル、気持ち良かったです。

↑ 高田駅から輪行で帰ってきましたとさ。

本日のルートはこちら

kin1959

Author:kin1959
FC2ブログへようこそ!