千曲川CR

今日は、一日フリーなので、久々にロードレーサーでお出掛けしました。朝6時半に起床。どこに行こうか検討しました。天気予報を見ると、北の方は雪が降りそうだし、南は天気は良さそうですが、風が強そうです。とりあえず千曲川沿いに南下することにしました。

今日の相棒は、クロモリフレームのSEMAS号です。夜になってもいいようにヘッドライトを装着。念のため輪行袋もボトルケージに押し込んで、8時10分に出発です。それにしても寒いです。気温はほぼ0℃。雪もちらついています。まずは、セブンイレブンでブリトーとあんまんとホットカフェオレで身体を温めました。

千曲川サイクリングロードに入り、まずは右岸を遡ります。小布施橋(上の写真)を渡り、今度は左岸へ。陽が射してきましたが寒いです。心拍計は寒さのせいか0を表示したまま。

↑ 村山橋。この橋は、車と電車(長野電鉄)が並走しています。長野電鉄の電車は、東急東横線や地下鉄日比谷線のお下がりを使っています。最近は特急用に小田急のロマンスカーのお古が入ってきました。

このあたりは、車道と並走ですが、3年くらい前に走った時は自転車通行帯があったのに、通行帯の白線が消されて無くなっていました(黒っぽいところが白線と表示を消した跡) まあ、車がすれ違う時は自転車通行帯に入らなければすれ違えないので、あってもなくても一緒ですが。

さらに進んで、落合橋を渡ります。この橋の下流で犀川と千曲川が合流しているので、2つの川を一気にまたいでいる橋です。橋の真ん中にT字路があるので、この信号を右折して、また千曲川の左岸を進みます。

しばらく進むと右手にホワイトリング(長野五輪のフィギアスケート会場)が見えてきます。

土手の下に妙なお地蔵さん(?)が並んでいたので、行って見ました。典厩寺というお寺で川中島記念館とか書いてありました。この辺が川中島なんですね。犀川と千曲川に挟まれているから川中島なのか!と納得。そういえば大河ドラマの影響で、今日はどこへ行っても、風林火山ののぼりが立っていました。

長野新幹線と長野自動車道の下をくぐり、サイクリングロードを走ります。

戸倉上山田温泉の先のセブンイレブンで休憩。ホットレモンとプリンで疲れを取ります。昼飯は、小諸でそばを食おうと決め、小諸を目指します。

↑ 坂城のあたり。このあたりでやっと少し暖かくなってきました。心拍計も復活したので、やっと生き返った感じです。

上田の手前から浅間山が見えてきました。

発進の時に左脚が攣りかけましたが、だましだまし走りました。

上田を過ぎるとCRが無くなってしまい、アップダウンのある道を走りました。右膝の外側も痛くなってきました。

R152にぶつかったので左折し千曲川を渡り、大屋駅前を右折、しばらく走ると海野宿です。

↑ 海野宿。北国街道の宿場です。北国街道というのは中山道(信濃追分)と北陸道(直江津)を結ぶ道で、現在のR18とほぼ同じところを通っていたようです。

海野宿から、小諸まではR18と平行している細い道を通りました。車がほとんど通らず快適です。しかし、3~4%の登りが延々と続き、70km以上走って来た脚にはこたえます。10km/hほどのスピードでよろよろと走ります。当然ギアはインナーロー(30T×25T)です。

小諸の街の入り口で、遂に左脚が攣りました。しばし休憩し、ストレッチングをして、自転車を押して坂を登りました。

しばらく歩くと、昔(30年位前)、入ったことがある蕎麦屋を発見。躊躇することなく飛び込みました。

↑ 丁子庵。結構有名な蕎麦屋のようですが、2時くらいになっていたので、お客は、他に3組ほどでした。

もう、脚が終わってしまい、帰りは輪行しかないので、のんびり一杯を決め込み、そばがきときのこおろしと熱燗を注文。昼間から蕎麦屋で酒を飲むというのは、なんか豊かな気持ちになります、

↑ きのこおろしと行者にんにくの味噌和え(これはタダ)

↑ そばがき。こんなに大きいとは思わなかった。でも、腹が減っていたのでぺろりとたいらげ、最後にざるそばを食べて、満腹です。

ほろ酔い気分で小諸駅まで自転車を押し、輪行袋に自転車を詰めました。発車時刻のアナウンスが聞こえたので、時計を見ると、まだ10分以上あるので、余裕だなと思って居ましたが、輪行袋を担いで切符を買おうとしている目の前を電車が出て行ってしまいました。2年ぶりくらいなので、輪行のしかたをすっかり忘れていました。

25分ほど待って次の電車に乗りました。座ったとたんに熟睡。乗った時はガラガラだったのに、目が覚めると妙に混んでいました。でかい荷物で御迷惑をお掛けしました。ごめんなさい。

本日の走行軌跡はこちら

• 本日の走行距離:87.38km
  • 平均速度:18.9km/h (ずーっと追い風だったんですけど)
  • 総走行距離:13,537km
  • 消費カロリー:1,700kcalくらい?(心拍計が死んでいたので・・・)
  • 体重:67.0kg
  • 体脂肪率:14.7%
  • スポンサーサイト

すごくいい感じですね

クルマも少なそうで走りやすそうですね。しかも昼間から日本酒なんてうらやましいっす。

つーことで、これからわたしも冷酒を飲みます!

Re:すごくいい感じですね(03/17)

> つーことで、これからわたしも冷酒を飲みます!

おっ、例の竜神丸ですか?うらやましいっす。

うらやましいなぁ~

寒いのは苦手なので今はちょっと走りたくないけど千曲川サイクリングロードなどを走れる環境にあるなんていいなぁ~。もう少し暖かくなったらもっと景色も良い感じになるんでしょうね。

トライアルも頑張ってますね。今度又一緒に乗りましょうね(^^)

Re:うらやましいなぁ~(03/17)

よっし~さん
    千曲川CRは、クルマはもちろんのこと、ジョギングやウォーキングのおばさん達も居ないし、自転車乗りにも会いませんでした。もっとも、昨日は気温が2~3℃しかありませんでしたから・・・自転車に乗ってる方がちょっとおかしいですよね。

kin1959

Author:kin1959
    FC2ブログへようこそ!