スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CANNONDALE号再度トリプル化

先日の正丸峠練習会で、昨年は登れた坂を今年は登れなかったのがものすごくショックです。

やはり寄る年波には勝てないか?

で、今週の”ツール・ド・のと”に向けて奥の手登場。

フロントのトリプル化です。

CANNONDALE号は、当初コンパクトクランク(50-34T)が付いていたのですが、すぐにトリプル(50-39-30T)に付け替えたことがありました

昨年、目障りなシフトケーブルをなくすために、アルテグラ(6700)に変えた時にちょっと見栄を張ってまた、コンパクトに戻していたのです。

確かパーツはそのまま残しているはず・・・。おもちゃ箱を探して、部品一式を発掘。

昨晩、3時間ほど掛かって部品を付け替えました。

P1000303(1).JPG

・クランク:FC-5603←FC-R600

・フロントディレーラ:FD-5603←FD-6700

P1000306(1).JPG

・リアディレーラ:RD-6600-GS←RD-6700-SS

スプロケットは、11-28Tのまま。RD-6600の最大歯数は、27Tですが、特に干渉する様子もないので、カセットはこのまま。

P1000307(1).JPG

・STIレバー:ST-5600←ST-6700

うーん、やはりシフトケーブルが目障りだなー。これはそのうち、ヤフオクで105の新しいやつでも探しましょう。

で、早速今朝のジテツーで、動作チェック。変速性能は問題無し。

私の場合、センター(39T)とインナー(30T)だけあれば、アウター(50T)は無くてもいい感じです。

とりあえず、自転車の整備は、これで完了。あとは、土曜日の本番を待つばかりです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:CANNONDALE号再度トリプル化(09/14)

お久しぶりです。同じくフロント三枚使用しているhyhです(^^;
105クランク、メカニカルな感じでカッコ良く見えますね。自分で交換できるって凄いです。自分も勉強すなくては;

Re[1]:CANNONDALE号再度トリプル化(09/14)

hyhさん
105のクランク、かっこいいですか?ULTEGRAと交換してあげてもいいですよ(笑)
自転車のメンテ等は、こちらのサイトが参考になります。
http://www.geocities.jp/bikemaking/
プロフィール

kin1959

Author:kin1959
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。