

そうだ 京都、行こう。

ツールドのとから帰ってきてから全然自転車に乗っていません。今週末は、特に用事も無し。なので、「そうだ 京都、行こう」と思い立ちました。新幹線ではなく、夜行バスです。長野から、京都・大阪行きの夜行バスは今年のGWに利用してみたことがあったのですが、4列シートでちょっと窮屈でした。が、今年の9月から3列シートになったとの情報を掴んだので乗ってみることにしました。

P1030168.jpg

↑ 信州中野のバス乗り場。

P1030169.jpg

↑ 3列シート。27人の定員にお客は13人だけだったのでゆったり出来ました。

P1030171.jpg

↑ 夜明けとともに京都駅八条口に到着(5:30a.m.)

早速自転車を組み立てて、まずは吉野家で腹ごしらえをします。

その後荷物を預けにホテルまで、鴨川に沿って北上します。

IMG_5630.jpg

↑ 三条大橋。

P1030173.jpg

↑ 鴨川とMy Bike。鴨川沿いには歩行者&自転車道が整備されており、信号も無く快適に走れます。但し舗装してないところもあるので、ロードではちょっとつらいです。

P1030175.jpg

↑ 今回はポタリングなので、リクセンカウルのフロントバッグを付けてみました。中にはデジイチ&交換レンズ2本。

P1030179.jpg

↑ ホテルに荷物を預けた後、まずは嵐山へ。

IMG_5656.jpg

↑ 渡月橋&My Bike。

IMG_5657.jpg

↑ 渡月橋を10mmの広角レンズで撮るとこんな感じ。標識が斜めに立ってる?

P1030183.jpg

↑ 次に向かったのは東映太秦映画村。

IMG_5663.jpg

↑ 昭和初期?の街並み。

IMG_5669.jpg

↑ 江戸時代の街並み。

IMG_5691.jpg

↑ 銭形平次の家。

IMG_5692.jpg

↑ 平次の家の中。

P1030189.jpg

↑ 町娘さんと。

P1030190.jpg

↑ 町娘さん(その2)と。

P1030198.jpg

↑ お姫様?

映画村の後は、金閣寺方面へ向かいます。

ここで、またまた発見、

P1030200.jpg

↑ モノトーン看板のセブンイレブン。屋根も瓦で、ちょっと変。

P1030201.jpg

↑ こちらの看板もなんか妙にすっきりした感じです。

 

IMG_5728.jpg

↑ 仁和寺。

IMG_5768.jpg

↑ 竜安寺。

IMG_5792.jpg

↑ 金閣寺。

昼飯の後は、東山方面を徘徊します。

IMG_5817.jpg

↑ 銀閣寺。

P1030227.jpg

↑ 銀閣寺の門前の茶屋で、宇治金時ミルク。

IMG_5837.jpg

↑ 哲学の道。

P1030237.jpg

↑ 哲学の道は、未舗装路でした。

P1030240.jpg

↑ 平安神宮。

P1030246.jpg

↑ 祇園を通ったら舞妓さんが歩いてました。

P1030250.jpg

↑ 八坂神社。

IMG_5843.jpg

IMG_5856.jpg

↑ 清水寺。

あとは、また鴨川沿いに北上し、ホテルへ。

ビアで乾杯して、ベッドに入ったら、朝まで熟睡でした。

 

  • 本日の走行距離:46.74km
  • 平均速度:14.2km/h
  • 最高速度:37.1km/h
  • 累積標高(+):245m
  • 平均心拍数:?bpm(ポタリングなので心拍計非装着)
  • 最大心拍数:?bpm
  • 消費カロリー:1,817kcal
  • 総走行距離:29,405km
  •  

     

     


    コメントの投稿

    非公開コメント

    オジサンの修学旅行!

    能登が終わったあとも元気ですね。わがバイクは来年(?)まで、早くも冬眠に入りました。 夜行バスって自転車OKなんですね。写真を見ると、まるで修学旅行ですが、今はバスじゃなくてタクシーで廻るそうですね。子供たちの方がリッチ!? セブンイレブンが瓦屋根にはビックリです! お姫様がやっぱり一番きれいです。#219

    Re:オジサンの修学旅行!(10/01)

    #219さん
    夜行バスは、車種によってトランクの大きさが様々で、行きに乗った南海バスは、大きいのが2つもあって余裕でしたが、帰りの長電バスは、狭いトランクが一つだけで、降りる時に次回からはデカイ荷物は御遠慮下さいって言われちゃいました。高速バス輪行は、5,6回していますがダメって言われたのは初めてです。
    プロフィール

    kin1959

    Author:kin1959
    FC2ブログへようこそ!

    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
