

ツール・ド・のと2日目

ツール・ド・のと2日目。今日もいい天気のようです。今日は輪島から能登半島の先っぽをぐるりと回って能登島まで165kmの長丁場です。

P1020992.jpg

↑ スタート会場に続々と選手たちが集まってきます。

輪島市長のピストルを合図に8:00スタート。まずは、輪島市内をゆっくりと進みます。

P1020996.jpg

↑ 旅館の人たちや市民の皆さんの応援が嬉しいです。

P1020997.jpg

↑ 千枚田の手前でプチ渋滞。渋滞の原因は・・・

P1030002a.jpg

↑ 千枚田のなかで結婚式をしてました。

P1020999.jpg

↑ 千枚田

しばらく走ると、我がチーム御用達の私設エイドステーションがあります。

P1030003.jpg

P1030004.jpg

↑ 能登米と珠洲の塩のおにぎり。うまかったっス。毎年ありがとうございます。休憩して、エネルギーも蓄えて、いよいよ木の浦の登りです。

P1030008.jpg

P1030010.jpg

↑ はるか先まで見通せるとうんざりしますね。

P1030011.jpg

↑ あと200m。

P1030012.jpg

↑ やっとの思いで、木の浦チェックポイントに到着。パンとドリンクをいただいて10分ほど休憩して再スタート。

狼煙-鉢ヶ崎と順調に進んで、

P1030020.jpg

↑ 軍艦島で記念撮影。

P1030021.jpg

↑ あと3kmで、お昼御飯。

P1030022.jpg

↑ 今年も内浦総合運動公園が昼食会場です。

P1030024.jpg

↑ 今年の弁当は、その名も”ツール・ド・のと弁当”。スポンサーのファミリーマートとのコラボで生まれた弁当だそうです。北陸3県のファミマで売っているとのことです。

P1030026.jpg

↑ 中身は、盛りだくさん。

P1030027.jpg

↑ ほとんどが能登の食材で出来ています。

P1030028.jpg

↑ うん、なかなかうまかった。ので、完食。

P1030029.jpg

↑ デザートは、凍ったブルーベリー。これもうまかったッス。

P1030033.jpg

↑ 再スタート後はキリコの橋を渡り、

海沿いの道を九十九湾などを眺めつつ進み、能登町へ。ここで、一旦海岸線から離れ山の中へ入ります。

P1030037.jpg

↑ このトンネルを抜け、左折すると、

P1030038.jpg

↑ 本日、午後の峠2レンチャンの一つ目”立ケ谷内峠”です。ほぼ直線のダラダラ登りが標高170mまで続きます。

P1030041.jpg

↑ あと少し。

立ケ谷内峠を越えると少し下ってから、桜峠への登りが始まります。

P1030042.jpg

↑ 桜峠まであと3km。脚を攣って休憩していたO田さんを吸収。

P1030043.jpg

↑ サルビアが見え始めるとあと少し。のはず。

P1030046.jpg

↑ あと1kmもあります。O田さん、つらそうです。

P1030049.jpg

↑ やっとの思いで、桜峠休憩ポイントに到着。スポーツドリンクをいただきます。

桜峠の出走制限時間は16:00。制限時間の22分前に再スタートしましたが、だんだん余裕が無くなってきました。

桜峠を過ぎて、”一気に下り”のはずが、まだまだアップダウンが続きます。5個くらいのピークを越えて、やっと下りになりました。超キモチイイっす。

穴水チェックポイントには16:22に到着。

P1030053.jpg

↑ 銘菓”ふっくら”とウーロン茶。ですが、のんびり味わっている暇がありません。とりあえず口に押し込んで、出走制限時間10分前の16:35に再スタート。

次の出走制限ポイントは約15km先の中島峠。

P1030057.jpg

↑ 指導自転車の2重連機関車にひっぱってもらい、ラクチンラクチン。

中島峠には、17:15頃到着。15分の余裕を残してクリアです。

あとは、もう足切りはありませんので、のんびりとゴールを目指すだけです。

P1030065.jpg

↑ ツィンブリッジで恒例の記念撮影。

P1030066.jpg

↑ ツィンブリッジを渡って能登島へ。

能登島島内は最後の力を振り絞って走りました。18:10にゴールのマリンパーク海族公園に到着。

P1030068.jpg

↑ まずは、ビールとふるまい汁で乾杯。

マイクロバスで、宿泊先の民宿へ向かいます。

P1030073.jpg

↑ 今夜も、新鮮な魚がたくさん並んでいます。いただきまーす。

本日のルートはこちら

  • 本日の走行距離:167.5km
  • 平均速度:21.0km/h
  • 最高速度:54.0km/h
  • 累積標高(+):1,360m
  • 平均心拍数:129bpm
  • 最大心拍数:169bpm
  • 消費カロリー:5,939kcal
  • 総走行距離:29,239km
  •  

     


    コメントの投稿

    非公開コメント

    ウシロスガタも

    わが後姿、なんとなく力がないですね。 来年に向けて「カッコいい後姿」を練習したいと思いました。
    >指導自転車の2重連機関車にひっぱってもらい、ラクチンラクチン。なんて普通の人が読んだら「何だ、引っ張ってもらったのか!」と思われるかも...でも、やっぱりあそこで「引っ張ッてもらった」のは助かりました。
    指導員って、やっぱりすごいと実感しました。#219

    Re:ウシロスガタも(09/19)

    #219さん
    ワタシもオールスポーツの写真を見て、あまりにも見苦しい体型に唖然としました。おなかの肉をかなり落とさないと・・・。
    おなか周りがすっきりしたあかつきには、坂道をビュンビュン登れるようになっていることでしょう。
    プロフィール

    kin1959

    Author:kin1959
    FC2ブログへようこそ!

    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
