

デジイチでデゴイチ

SLみなかみ号の写真を撮りに行きました。

朝6時前にクルマで出発。現地での機動力確保のため、自転車も屋根に積んで行きます。

菅平を越えて、R145を走り、渋川には8時過ぎに到着。

P1020765.jpg

↑ それらしき人たちが線路のそばに陣取っています。

早速、ワタシも三脚を立てます。お話を伺うと、今日は、SLの他にも、”風っこ”と”ニジュウヨンケイダンリン”が通るからすごいよとのことでした。が、ニジュウウヨンケイダンリンってなんじゃ?24系というのが寝台車の形式だというのはなんとなくわかるのですが、ダンリンが判らん。まあ、来てからのお楽しみということで。

P1020767.jpg

この場所は踏切のそばなので列車の接近が判って良いです。時間とともにカメラマンの数も増えすごいことになってきました。

IMG_0525.jpg

↑ 風っこモグラ号が来ました。

IMG_0547.jpg

↑ ”ニジュウヨンケイダンリン”となりにいたお兄ちゃんに聞いたら、ダンリンは団体専用臨時列車の略だそうです。客車の前後に電気機関車がくっついていました。この編成にどうやら希少価値があるようです。

IMG_0570a.jpg

↑ 本日のお目当て、”SLみなかみ号”がやってきました。

SLの通過後、急いで撤収。渋川伊香保ICから関越に乗り水上へ先回り。

IMG_0628.jpg

↑ 諏訪峡の橋の上からもう一枚。

その後、水上駅構内で、間近で見物。

IMG_5562.jpg

↑ 

IMG_5568.jpg

↑ ま正面から。

お昼になりお腹がすいたので、道の駅でお昼にしました。

P1020768.jpg

↑ ダムカレーってなんじゃ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1020769.jpg

↑ うん、たしかにこれはダムです。

P1020772.jpg

↑ ダム、決壊。

お腹が一杯になったところで付近を散策。

IMG_5574.jpg

↑ 上越線、土合駅。

入場券を買って入ってみましょう。

IMG_5583.jpg

↑ 下り線のホーム。

は、地下にあります。

IMG_5581.jpg

この地下ホームは、462段の階段を上らないと外に出られません。エレベータもエスカレータもありません。

IMG_5585.jpg

↑ 462段の階段。壮観な眺めです。

土合駅をあとに、さらに谷川岳方面に道が続いていたので行ってみました。

一の倉沢で行き止まりになりました。前方の山を見上げると、雪が残っていました。

IMG_0654.jpg

あとは、猿が京からR17に出て、三国峠を越え、石打から津南を通って戻りました。

2010090412450002.jpg

で、自転車は一度も下ろさずじまい。

 

 


コメントの投稿

非公開コメント

空には秋の気配が・・・

湘南に住み,週末は長野の別宅を行き来しながら,ロードバイクを堪能する様子は羨ましい限りです。アップされる写真も澄み渡る様相がはっきりしてきて,秋近しですね。悠々自適・・を実行している数少ない同級生と思います。仕事もばりばりこなしてすごいね。

Re:空には秋の気配が・・・(09/04)

kawakawanzさん
カミサンも娘も遊んでくれないので一人で勝手なことをやっているだけです。
そういえば、沼田ICのあたりで、kawakawanzさんのことを思い出しましたよ。
プロフィール

kin1959

Author:kin1959
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
