リベンジ

今日は、飯山線の立が花駅からいきなり輪行です。

長野駅で乗り換えて、

↑ 長野新幹線。

↑ 軽井沢に着きました。

↑ 自転車を組み立てて、

↑ 碓氷峠の旧道をスイーっとくだって、

↑ メガネ橋。

R18を安中から東へ。

↑ 安中榛名駅。

↑ 安中榛名駅で峠の釜めしを買って食べました。

↑ R406に出た途端パンクです。

14時にやっと今日のスタート地点にたどり着きました。

セブンイレブン高崎倉渕三ノ倉店です。

↑ なぜここがスタート地点かと言いますと、去る7月31日の江の島-草津ツーリングの時に途中であきらめてタクシーを呼んでもらったところです。ここから草津までの間(上の地図の青線部分)がスッポリ抜けてしまったのが気がかりだったので、今回この区間を塗りつぶそうという作戦です。

今回も、ここまででかなりお疲れモードでダラダラの上り坂がつらいです。しかも、夏の太陽が容赦なく照りつけています。熱中症の危機を感じながら、ボトルの水を頭や首筋にかけて冷却しながら進みます。

↑ 登り坂の途中でトウモロコシ屋発見。

↑ こんがり焼けていてうまかったです。

倉渕温泉を過ぎるとしばしの下り。

中之条の手前でR145に入り、吾妻川沿いに走ります。

↑ 吾妻渓谷。

↑ 上を見上げると立派な橋が掛っています。

↑ こっちにも。この辺りは八ツ場ダムが出来ると水没してしまうところらしいです。

長野原の街を通過し、大津の交差点から草津へののぼりが始まります。

大津のセブンイレブンで最後の休憩。ここの標高が、約700m。草津の標高が約1000mのはずだから、あと300m登ればいいはず。

↑ 8%の勾配を時速6kmでヨタヨタと登ります。しかし標高1,000mを越えても、全然着きません。草津が標高1,000mというのはワタシの記憶違いでした。実際は1,200mでした。すっかり暗くなった19時過ぎにやっと草津の町にたどり着きました。とりあえず、本日の任務は完了。

で、これからどうしましょう。真夜中の渋峠を越えて帰る元気などあるわけもなく、観光案内所で宿を探してもらいました。 何件かに断られた後、ちょっと高そうなリゾートホテルに泊まれることになりました。バイキングだけど、朝夕2食付きだそうです。ラッキー。

ホテルにチェックイン後、温泉につかり浴衣に着替えて乾杯!!(パンツを持っていないので浴衣の下はレーパンです)

バイキングなのですが、昼間冷たいものばかり食べたり飲んだりしていたので、胃が食べ物を受け付けません。生ビールも2杯だけでおなか一杯です。

• 本日の走行距離:101.71km
  • 平均速度:15.1km/h
  • 最高速度:69.2km/h
  • 累積標高(+):1,650m
  • 平均心拍数:135bpm
  • 最大心拍数:163bpm
  • 消費カロリー:4,379kcal
  • 総走行距離:28,505km

シュウネンですね!

いやあ、この暑い中を、危ないですよ、高齢、いや若くはないオジサンが...とはいえ、お見事でした! その頃私は農作業で汗を流してました。いいですよ、畑は! なにせマッタイラですから!
    ちょっと高そうなリゾートホテルの夕食にしては、その、少し... ま、「ビールがうまい!」ですかね。 ところで、能登の手配書が来たと思いますが、前日の夕食、私は頼みますが、どうされますか?

Re:シュウネンですね!(08/21)

元#396さん
    ハイ、一応高齢者としての自覚はあります。以後、気をつけます(笑)。
    ”のと”は金曜日の仕事が終わってから出発、内灘到着は20時半~21時ころになると思いますので夕食は途中で食べて行きます。

Re[1]:シュウネンですね!(08/21)

能登の件、了解しました。宿でお待ちしております。

Re[2]:シュウネンですね!(08/21)

元#396さん
    >それにしても、自転車オヤジ、いやオタクですね。渋峠んなんてリフトで行くところでっせ!
    -----
    そうですよね。ワタシも輪行袋に自転車を詰めて白根火山ロープウェイに乗っちゃおうかなと真剣に考えてました。

ところで、9/17の昼間にクルマで移動ですか?一人でずーっと運転では大変ですね。

kin1959

Author:kin1959
    FC2ブログへようこそ!