

草津-渋峠-中野

朝6時に起床。

出発前に湯畑に寄ってみました

P1020479.jpg

P1020481.jpg

↑ 朝飯代わりの温泉まんじゅう。 (1個80円)

P1020482.jpg

↑ 二色餡。(こちらは1個100円)

まんじゅうを食べながら、ふと振り返ると、茶色い看板のセブンイレブンを発見。前回発見したのは、猪苗代湖です。

P1020484.jpg

氷と水を買い込み、ボトルに詰めて出発。 

P1020486.jpg

↑ 昨夜の雨はすっかりあがり、とてもいい天気です。標高が1,200mもあるので、涼しいくらいです。

ここから、標高2,000mくらい(うろ覚え)の渋峠までひたすら登ります。

ギヤは、終始インナーロー(30T×27T)で、歩くようなスピードです。

P1020487.jpg

↑ どんどん抜かれます。

P1020503.jpg

↑ ずーっとダンシングで登るおじさん。

P1020508.jpg

↑ また、抜かれます。

結局、5,6人のサイクリストに抜かれました。

 

抜いたのは・・・

P1020507.jpg

歩いていたおじいさんたち二人だけ。

P1020491.jpg

↑ 白根火山ロープウェイ山麓駅(標高1,500m)

P1020493.jpg

↑ 硫化水素ガスが発生しているので止まってはいけません。と、云われても、これ以上スピード上げられないんですけど・・・

 

P1020510.jpg

↑ 白根山(標高2,010m)

P1020512.jpg

↑ ソフトクリームで元気をつけて再スタート。

万座方面への分岐まで、少し下り、また登りです。

登り口のところで、先ほど抜いて行ったご夫婦(?)が止まっていました。

男性の自転車のシフトワイヤーのトラブルとのことでしたが、大丈夫ですと言うので、お先に失礼しました。

P1020515.jpg

↑ 登って来た道がよく見えます。

P1020518.jpg

↑ 日本国道最高地点(2,172m)。自転車でここまで登ったのは2回目です。前回は長野県側から登りました。どっちから登ってもきついです。今回も、ガスっていて景色はいまいちでした。

しばらくすると、先ほどのご夫婦(?)の奥様が一人で到着。まだ自転車の修理に時間がかかるダンナさんを置いてきちゃったらしいです。

お話を伺うと、なんと茅ヶ崎から来られたとのこと。毎週のようにヤビツ峠に登っているそうです。明日は、麦草峠にチャレンジだそうで、よほど坂がお好きなようです。

ダンナさんの様子を見に、来た道を戻る奥様と別れ、渋峠方面へ再スタート。

 

P1020519.jpg

↑ 県境に建つ渋峠ホテル。

P1020520.jpg

↑ ここで、”日本国道最高地点到達証明書”を発行してもらえます。自転車で到達した人は、是非どうぞ。(100円です)

お昼になったので、ここで食事をしました。

P1020522.jpg

↑ 食堂は、長野県にありました。

お腹が一杯になったあとは、35kmのスーパーダウンヒル。最高に気持ちいいです。

湯田中あたりまで下りてくると、むっとした熱気に包まれました。夕方まで山の上で涼んでから下りてくれば良かったと思うものの、もう後の祭りです。

家へ帰り、シャワーを浴びて、エアコンを目一杯利かせた部屋でお昼寝しました。

草津-中野.jpg

↑ 本日のルート。

  • 本日の走行距離:56.80km
  • 平均速度:24.2km/h
  • 最高速度:69.8km/h
  • 平均心拍数:130bpm
  • 最大心拍数:171bpm
  • 消費カロリー:1,865kcal
  • 総走行距離:28,140km
  •  

     


    コメントの投稿

    非公開コメント

    渋峠、お疲れさまでした!

    初コメントさせていただきます。渋峠でお会いした者です。
    まさか、ご近所の方とお会いするとは思っていませんでした。これからもお会いすることがあるかもしれませんね。よろしくお願いします。
    ちなみに・・・。ちゃんと夫と合流しに戻ったところは、一応強調しておいて下さい・・・(笑)。

    Re:渋峠、お疲れさまでした!(08/01)

    あひるさん

    御主人の様子を見に、坂を下って行った時は、スゲーと思いました。ワタシなら絶対やらないです。

    たぶん、またどこかの坂で抜かれると思います。その時はよろしくです。
    プロフィール

    kin1959

    Author:kin1959
    FC2ブログへようこそ!

    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
