

禁煙

今日は、午前中会社を休んで、病院へ行って検査の続きをしてきました。 

心エコーの結果は、やはり心肥大だそうです。先生曰く、心臓の壁の厚みはふつうは1cmなのに、あなたのは12mmもある・・・って20%多いだけ?

しかし、高血圧が原因というのは間違いないようでして、3週間分の血圧データを見せますと、最高血圧がずーっと170をオーバーしているので、普通ならば、即、降圧剤の治療開始ということになるようですが、最近4日間は140~150に下がっているところを評価され、とりあえず薬を飲むことは免れました。1カ月間の執行猶予ということのようです。

で、何故、値が下がったかというと、

1)寝たまま測っていたのを起きた姿勢で測るようにしました 。朝起きてすぐの血圧を測れというので、ベッドの中で寝たまま測っていたのですが、上体を起こした状態で測るのが正しいようです。

2)禁煙しました。何回目の禁煙かは記憶にありません。今までことごとく失敗し、そのたびに意志の弱さに自己嫌悪を覚えるので、逆にもう禁煙なんかしないぞと開き直ったりしてきたのですが 、今回はネットでいろいろと調べたりして、万全の体制で臨んでいますので、成功しそうな気がします。

IMG_0452.jpg

↑ 今回の強力な助っ人・・・ニコレットクールミント

ニコチンの入ったガムです。意志の力だけで、ニコチンの禁断症状に打ち克とうなんていうのは土台無理な話ですので、吸いたくなったら、このガムでニコチンを補給してやればいいわけです。今のところ1日4個くらいですが、1か月くらいして禁煙に慣れてきたら徐々に個数を減らしていって禁煙成功!!ってことになる予定です。

禁煙は4日目に突入しています。食後にはタバコを吸いたい気分になりますが、ニコレットを噛んで我慢。

よく禁煙するとご飯がおいしくなるとか聞きますが、変化無しです。(ダイエットで常に空腹なので禁煙前から何を食べてもとてもおいしいです)

変化といえばなんだかお肌がすべすべになってきた気がします。

夕方は、歯医者。歯も心臓も古くてガタが来ているけど、大事に使わないとね。 

 


コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

禁煙、理由はなんでもいいのですが、決意が大事です。
大切なのは“気持ち”です。 頼れるのは「自分」です。
さて、今金沢に来て今年の「ツールどのと」の話を肴に飲んできました。もうパンフレット来ましたか?
でも、、決してママチャリでは走りません。いや、走れません。と、言いながら酔いが覚めるのが恐ろしい..カモ?

Re:おめでとうございます(06/30)

元#396さんさん
禁煙始める前は、かなり気合が入っていたのですが、なぜか今回の禁煙はとても楽に出来ています。全然吸いたいという気が起きないので、自分でも拍子抜けするくらいです。
のとのパンフレットはまだ来ません。
プロフィール

kin1959

Author:kin1959
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
