

新しいおもちゃ

しばらく更新をさぼっておりました。自転車にはボチボチ乗っています。

で、何をしていたかと言いますと、あたらしいおもちゃを手に入れ、遊んでおります。

↓これがそのおもちゃです。

IMG_5202.JPG

iPod touchです。iPhoneではありません。iPhoneは、オサイフケイタイが付いてないのでワタシ的には、選択肢に入りませんでした。

巷では、iPadが話題になっていますが、あんなに大きいとワタシのThinkpad X61とそう変わらないので、あえて気楽に持ち歩けるiPod touchを買いました。

画面が小さいので、老眼鏡は必需品ですが、最近はPCの画面も老眼鏡なしでは無理なので大きい画面でも同じことです。

購入の表向きの理由は、出張の時とかにメールを見るのに必要ということになっていますが、実はゲームマシンになっています。iTunes storeからいろんなアプリをダウンロードして遊んでいます。

それから、外でインターネットに接続するのには、高速道路ならサービスエリアにあるフリースポット(こちらは前にPCで実験済み)、街なかだったらマクドナルドに飛び込めば無線lanが使えますが、いつでも、どこででもというわけにはいきません。

で、こんなのも導入。

IMG_5204.JPG

↑ モバイルルーター。携帯電話のネットワークに接続するための機械です。Huawei E5830というモデルです。携帯各社から同じようなものがいろいろ出ていますが、iPad人気のせいか、どこも品切れ状態でした。で、ヤフオクを見ていて偶然見つけました。しかも、とっても安いです。中国のHuaweiというメーカーが、英国のthreeという携帯電話会社向けに作っているもののようですが、SIMフリーのものがヤフオクに大量に出ていました。取り説が英語なのと、充電器のプラグが変な形なのを除けば問題なさそうです。

IMG_5207.JPG

↑ 英国仕様のプラグ。機器側はUSB miniなので、PCのUSBからでも、汎用のUSB充電器でも使えるでしょう(多分)

回線は、とりあえずb-mobileの6カ月使い放題のプリペイドSIMを使ってみます。

IMG_5206.JPG

他社は、だいたい2年縛りですが、b-mobileは、1年、6か月、1か月単位で選べます。エリアもFOMAのネットワークが使えるので、かなり広いです。ただし、通信速度は300kbpsとかなり遅いです。まあ、メールのチェックくらいならかろうじて使えるレベルですね。

 


コメントの投稿

非公開コメント

生きてて良かった!

しばらく音沙汰が無かったのでどうかしたのかと...まあ、元気でなによりです。
が、またあたらしいオモチャでしたか! 
そうそう、先日尾道へ出かけた際、駅前でママチャリを借りて“しまなみ海道サイクリング道路”を、ほんのちょっとだけ走って因島大橋(50円)を渡り、重井というところまで、本当に久しぶりに自転車に乗ってきました。橋の上では誰ともすれ違わずに独占。帰りはフェリーでしたが、やっぱり自転車はいいですね。

Re:生きてて良かった!(05/31)

#396改めママチャリの友さん
なんとか生きてます(笑)
長野もやっと暖かくなってきたので、先週から自転車通勤再開しました。無理をせず、ボチボチ乗ってます。
しまなみ海道行ったんですか?いいなぁ。
プロフィール

kin1959

Author:kin1959
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
