東海道五十三次(府中-江戸)

東海道の旅も3日目になりました。今日はなんとか東京までたどり着きたいのですが、まだ180kmくらい残っています。東海道最大の難所、箱根も越えなきゃいけないし・・・。はたしてどこまでいけるでしょうか?

朝6時スタート。駿府城を見学して清水へ向かいます。相変わらず脚は重いし、お尻も痛いので、のんびり走行です。

R1に出てしばらくすると、どこかで見たことのある後ろ姿が。

あっ、大阪のおっちゃんや。(なぜか関西弁) 昨夜は岡部に泊ったとのことでした。しばらく一緒に走りましたが、ワタシは朝飯をまだ食べていなかったため、すきやに寄っていくことにしてお別れ。

江尻宿はよくわからないまま通過しました。

↑ 興津宿

↑ 由比宿。由比では”桜えび祭り”をやっていました。

蒲原宿を過ぎると富士川です。

↑ 富士山と富士川橋。富士川鉄橋はもっと上流です。富士川を渡り道の駅富士で小休止。

↑ 富士市内に入ると、富士山が大迫力で迫ってきます。

↑ 吉原宿。吉原には、就職してすぐに工場実習で2カ月ほど住んでいたことがあります。製紙工場の臭いがものすごかった記憶がありますが、今日は臭いが全然ありませんでした。臭いを消す技術が発達したのか?それとも、連休で工場が稼働していないからなのか?

↑ 吉原宿をすぎると、名勝”東海道左富士”がありました。江戸から京都へ向かう場合、唯一富士山が左手に見えるところだそうです。それにしても日清紡の工場が邪魔です。

↑ 原宿

11時前に沼津宿に到着しました。沼津までは以前来たことがあるので、ここでやめてしまってもいいのですが、時間も早いし、覚悟を決めて箱根の登りにチャレンジします。前に来た時は、電車で帰ったので静岡側から箱根を登るのは初めてです。

↑ 三島宿はどこだか判らんので三島大社で記念撮影。

やはり、箱根はきつかったです。途中で名古屋から来たというロード乗りのお兄さんに抜かれました。が、箱根峠の手前で、自転車を押して歩いていたので、追いつきました。おじさんは一度も足を着かずに登ったぞ。エライダロ。

↑ 2時間以上登り続けてやっと神奈川県に突入。

↑ 箱根峠からの芦の湖。

道の駅”箱根峠”で名古屋のお兄さんと一緒にうどんを食べてから別れました。

↑ 箱根宿

元箱根を過ぎ、旧道へ右折。七曲りを快調に下っていると、

↑ またまた出ました、大阪のおっちゃん。”箱根の登りはしんどかったわ”とか”ブレーキ握りっぱなしで手がしびれとるわ”とかいろいろ文句を言っていますが、実に楽しそうに走っています。ちなみに64歳だそうです。

鈴廣のあたりまで一緒に走り、もう一泊してから東京に行くというおっちゃんと別れ、先を急ぎます。

↑ 小田原では、お祭りをやっていました。

小田原から先は、勝手知ったる我が家の庭のようなものです。追い風に背中を押されながら快調に飛ばします。

小田原宿大磯宿平塚宿藤沢宿戸塚宿保土ヶ谷宿をスルーして(この辺りは一応旧東海道を走りました)、横浜駅前を18:40に通過。

神奈川宿川崎宿もスルー、

↑ 19:20、多摩川大橋を渡って東京都に突入です。

横浜からはずーっと第二京浜を走ったので、品川宿もスルーです。

そして、20:30、日本橋ではなく、東京駅丸の内口に感動のゴールです。

で、感動に浸る余裕もなく、輪行袋に自転車をぶち込み、モバイルsuica特急券を買って、缶ビールと弁当も仕入れて、21:04発のあさまに乗りこみました。で、ビールを飲んでウトウトしていたらもう長野です。

結局、3日間の総走行距離は、543.89kmでした。ツール・ド・のとより100kmも余分に走ってしまいました。

本日の走行軌跡(ルートラボ)はこちら。(GPSのスタートボタンを押し忘れたので三島から始まっています)

• 本日の走行距離:191.28km
  • 平均速度:19.0km/hくらい
  • 最高速度:71.1km/h
  • 平均心拍数:129bpm
  • 最大心拍数:203bpm
  • 消費カロリー:5,900kcalくらい
  • 総走行距離:26,776km
  • スポンサーサイト

えらいことですね!

2泊3日で東海道を走破ですか。 Oさんは自転車お遍路で四国を一周だし、私だけ自転車に置いてかれております。
    富士川から撮る富士山もやりましたね。でも、流石にデジイチではなさそうですが...それにしてもスゴイです。やってみたいと思っても、イザとなるとなかなか難しいものですが、ご立派。アッパレ! ここだけの話ですが、私の自転車も練習台には乗っかっていますが、漕ぎ手は...あ、そうだ、毎日駅まで5分ほどママチャリには乗っております。
    それはともかく、完走オメデトウゴザイマス!

Re:えらいことですね!(05/03)

元#396さん
    Oさんのお遍路にちょっと刺激を受けて、走ってみました。幸い天気にも恵まれ最高のサイクリングが出来ました。

さすがに、500kmもデジイチかついで走る元気はありません。デジイチで思い出しましたが、今朝のNHKニュースでビワイチが流行っているって言ってました。自転車で琵琶湖一周でビワイチだそうです。次はビワイチかなぁ。

Anchor君もたまには外の空気を吸わせてあげないとかわいそうですよ。

Re:ビワイチ

kin2007さん
    ビワイチって言うんですか、私やりました!
    15年ほど前、大阪にいたときに1周しました。ただし、1泊2日です。彦根から琵琶湖大橋を渡って、(つまり大津はカット)対岸の近江今津で1泊。翌朝は雨の中を奥琵琶湖から余呉湖、長浜を通って彦根へ戻ってきました。梅雨の、寒空の中をマウンテンバイクで走りました。琵琶湖は何と言っても奥琵琶湖ですね。竹生島を見ながら余呉湖、賎ケ岳、木之本、長浜までは車も少なくていいですね。本当に1周したら200kmですから、1日でまわると大変そうですよ。

Re:Re:ビワイチ(05/03)

元#396さん
    おっ、先を越されていましたか。北湖一周ですね。

200kmだと一日で走ろうとすると夜もライト付けて走らないと無理そうです。奥琵琶湖あたりでのんびり一泊というのもいいかもしれませんね。

kin1959

Author:kin1959
    FC2ブログへようこそ!