

東海道五十三次(岡崎-府中)

今日は岡崎を8時過ぎに出発。ホテルの朝食を食べたので遅くなってしまいました。

昨日の疲れで足はだるいし、お尻は痛いしなかなかスピードが出せません。で、のんびり走行で走りだしました。

P1020168.JPG

↑  まずは岡崎城公園

 

P1020172.JPG

↑ 藤川宿 

P1020173.JPG

↑ 名鉄の線路沿いに走ります。 

P1020180.JPG

P1020181.JPG

↑ 赤坂宿 

P1020182.JPG

↑ 御油の松並木 

P1020183.JPG

↑ 御油宿 

 

次の吉田宿は現在の豊橋市ですが、宿場跡は発見できず。 

P1020185.JPG

↑ 豊橋市公会堂。かっこいい建物ですね。

P1020186.JPG

↑ 路面電車も走っています。 

豊橋のMacで早めの昼飯。 

P1020191.JPG

↑ 二川宿 

P1020193.JPG

↑ 静岡県に突入。 12:00

P1020196.JPG

↑ 潮見坂から海が見えました。 

P1020199.JPG

↑ 坂を下ると白須賀宿 

P1020201.JPG

↑ 松並木の街道を気持ちよく進みます。 

P1020204.JPG

↑ 新居宿 

P1020205.JPG

↑ 浜名湖を渡ります。 

P1020209.JPG

↑ 舞阪宿 

P1020210.JPG

↑ 海沿いの街道の松並木を通り、しばらく走ると浜松宿

浜松をするっと抜けて、 

P1020211.JPG

↑ 天竜川を渡ります。 

P1020213.JPG

↑ 見附宿(現在の磐田)もよくわからずスルー。

P1020214.JPG

↑ 前方に、荷物を満載したクロスバイク発見。大阪から来たおじさんで、昨日の朝、大阪を発って野宿をしながら東京へ向かっているとのことでした。 

P1020216.JPG

↑ 袋井宿 

P1020217.JPG

袋井には、”東海道どまん中茶屋”というのがあったのでちょっと寄ってみることにしました。袋井は江戸からも京からも27番目の宿場なのでちょうどど真ん中ということでした。本場のうまいお茶とかりん糖をいただきながら20分ほど休憩。15:10 日坂を目指して再スタート。

 

P1020218.JPG

↑ 掛川宿 

P1020222.JPG

↑ 日坂宿

ここで、今夜の宿探し。 時刻は16時を少し回ったところ。50km先の府中(静岡)まで行っても19時ころには着くでしょう。ということで静岡市内のビジネスホテルを予約しました。

ここからは、のぼりが続きます。 

P1020224.JPG

↑ 小夜の中山トンネル

P1020226.JPG

↑ トンネルを抜けると眼下に金谷宿と大井川が、見えてきました。

P1020227.JPG

↑ 大井川を渡ると、

P1020229.JPG

↑ 嶋田宿です。

藤枝宿を通過して、

P1020230.JPG

↑ 岡部宿

最後の力を振りしぼり宇津ノ谷峠を登ります。

P1020231a.jpg

↑ 峠を下ると鞠子宿。すでに真っ暗です。

府中宿(静岡)のホテルに着いたのは19時半。シャワーを浴びて、夕飯を食べに出ましたが、歩きまわるのがしんどいので、結局、伊勢丹静岡店のレストラン街にあるとんかつ和幸で生ビール&ひれかつご飯。なんだか、旅先でしか食べれないようなものをぜんぜん食べていないです。 

 

本日の走行軌跡(ルートラボ)はこちら

  • 本日の走行距離:160.90km
  • 平均速度:19.6km/h
  • 最高速度:50.2km/h
  • 平均心拍数:125bpm
  • 最大心拍数:218bpm
  • 消費カロリー:4,822kcal
  • 総走行距離:26,585km
  • スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    kin1959

    Author:kin1959
    FC2ブログへようこそ!

    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
