

東海道五十三次(京都-岡崎)

輪行袋を担いで、京都駅の北口へ。

P1020125.JPG

↑ 目の前には京都タワー。京都に来たのは何十年振りだろう。たしか大学1年生の時が最後ですね。おんぼろサニーバンに乗り、S田君と二人で来ましたが、二人とも免許取りたてで、ハラハラドキドキの旅でした。

P1020127.JPG

↑ 自転車を組み立て、旅立ちの準備完了です。

P1020129.JPG

↑ 東本願寺。

せっかくの京都ですが、今回は時間がないので、観光はパスです。

P1020130.JPG

↑ 鴨川

この後、三条大橋で証拠写真を撮ったはずなのですが、帰って確認したところ写っていませんでした。他にも、あそこで写真撮ったはずなのにというのがいくつかありました。

で、6時に三条大橋を江戸に向かって出発しました。東海道五十三次を3日間かけて走破しようという作戦です。東海道は沼津までは行ったことがあるので、最低でも沼津までたどり着けば一応つながります。宿泊は、行き当たりばったりで、夕方、脚と相談して決める予定です。

とりあえずは、腹ごしらえということで東山三条で朝マック。

再スタート後、東山を登ってちょこっと下りて、また登り。

P1020131.JPG

↑ 逢坂山の関所。

"これやこの 行くも帰るも 別れては 知るも知らぬも 逢坂の関"(蝉丸)

ワタシが知っている数少ない百人一首の歌です。

逢坂の関を下るとすぐに大津宿です。

(大津の写真も消えてました)

P1020132.JPG

↑ 京阪電鉄が道路の真ん中を走っています。江ノ電みたいですね。

P1020134.JPG

↑ 琵琶湖に突き当たりました。

湖岸を走り、近江大橋有料道路を渡りしばらく走ると草津宿です。アレッ、瀬田の唐橋通るの忘れた。

P1020137.JPG

↑ 草津宿本陣跡。

野洲川沿いにR1を進みます。

P1020140.JPG

↑ 石部宿

P1020144.JPG

↑ 水口宿

土山宿(写真消えてました)を過ぎると、いよいよ鈴鹿峠(写真消えてました)への登りです。が、思っていたほどきつくなかったです。標高は、約360mでしたが気づかないうちに草津からずーっとだらだら登っていたんですね。逆から登ると勾配が結構ありそうです。

鈴鹿峠で三重県に突入。11:00。

坂の下宿(写真消えてました)を過ぎ、関宿に到着。

P1020145.JPG

P1020146.JPG

↑ 古い街並みが保存されていました。

P1020150.JPG

P1020152.JPG

↑ 関宿名物”志ら玉”と抹茶。

亀山宿(写真消えてました)を過ぎ、

P1020153.JPG

↑ 庄野宿

P1020157.JPG

↑ 石薬師宿

四日市宿はどこだか判らず通過しました。

次は桑名宿です。昔の東海道は、桑名と宮(名古屋の熱田神宮のそば)の間は、船で渡っていたとのことです。

P1020159.JPG

↑ 七里の渡しの跡。

時刻は14:30。ここで、一休みしながら今夜の宿を手配しました。すでに約120km走ってだいぶお疲れモードなので、約40km先の岡崎を今日のゴールに決めました。楽天トラベルで岡崎駅前のビジネスホテルを予約して、再スタートしました。

P1020160.JPG

P1020161.JPG

↑ 揖斐・長良川、木曽川。今は船がないので、橋を渡って自力で漕いで行くしかありません。

P1020163.JPG

↑ 愛知県に突入。15:00。

宮宿までは、陸路では約25kmありました。

鳴海宿を過ぎナビの言うとおりに進みますがどうもずいぶん遠まわりをしているような気がします。直角2等辺三角形の斜辺ではなく直角な2辺を通るようなルートです。途中で気づき目的地を知立市に再セットしますが、今度は伊勢湾岸自動車道を走れですと。仕方なく高速の側道を進みますが、やたらと無駄なアップダウンがあり疲れました。

P1020164.JPG

↑ へとへとになって池鯉鮒(ちりゅう)宿に到着。

岡崎に着いたのは19時。もうすっかり夜です。ホテルは岡崎駅前ということだったのですがJRの岡崎駅は街の外れの方にある寂しい駅でした。どうやら名鉄の東岡崎駅の方が中心のようですね。

とりあえずチェックインを済ませ飯を食べに外に出ますが店がほとんどありません。

駅前の居酒屋で串揚げを肴に一杯やって早々に就寝しました。

本日の走行軌跡(ルートラボ)はこちら

  • 本日の走行距離:192.52km (1日の走行距離記録更新、過去の最高は189km)
  • 平均速度:19.2km/h
  • 最高速度:59.0km/h
  • 平均心拍数:136bpm
  • 最大心拍数:249bpm (←本当か?)
  • 消費カロリー:5,953kcal
  • 総走行距離:26,425km
  • スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    kin1959

    Author:kin1959
    FC2ブログへようこそ!

    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
