

MTBで山へ

今朝はよく晴れていましたが、とっても寒かったです。

先日のやまめの学校の復習を兼ねて、今日はMTBで山の中を走りました。カシミール3Dの地図を見ながら、山ノ内町の菅から中野市の間山に抜けるルートを選択しました。

東山から箱山までエッチラオッチラと登ります。

P1010557.JPG

↑ 箱山トンネル。トンネルを抜けると山ノ内町です。

P1010561.JPG

↑ 菅の集落で一休み。

P1010559.JPG

↑ 標高は700m。今日のルートの最高地点は標高900mなのであと200m登らないといけません。

P1010562.JPG

↑ なんか変なものが建っていたので近寄ってみると・・・。昔の高札でした。

P1010563.JPG

↑ 神社の脇を曲がり、林道に入ります。

P1010564.JPG

↑ しばらくは舗装路が続きます。

P1010565.JPG

↑ やっと待望の未舗装路が現れました。

P1010566.JPG

↑ 気持ちのいい山道。途中ぬかるんでいるところがありましたが、重心位置に気をつけながら走ってなんとかクリア。やまめの学校の効果がでました。

P1010567.JPG

↑ ありゃりゃ。倒木が道をふさいでいます。なんだかシクロクロスのようですね。ここは自転車を担いだまま一跨ぎしてクリア。この先にも、たくさん倒木がありましたがこの道はぜんぜん手入れがされていないようです。というより、誰も通らないみたいです。

P1010568.JPG

↑ さらに道はどんどん細くなりシングルトラックに。落ち葉でどこが道だか判りません。危険なので自転車を降りて歩きます。このあと頂上まではずーっと押し歩きです。

P1010569.JPG

↑ 岩だの倒木だのを相手に悪戦苦闘の末、やっと前方が明るくなってきました。峠はもうすぐのようです。

P1010570.JPG

↑ やっと峠に到着。

P1010574.JPG

↑ 下りは乗って走れました。落ち葉のじゅうたんの上を気持ちよく下りました。

P1010576.JPG

↑ 突如後輪がロック。木の枝がからまっていました。

P1010578.JPG

↑ MTBだと砂利道も楽しいです。が、あっという間に舗装路に出てしまいました。

P1010579.JPG

↑ 見たことのないところに出てきました。看板を見ると高山村?どこかで道を間違えてしまったようですね。

091129ルート.jpg

↑ 本当は、ピンクの道を走る予定だったのに、全然見当違いのところに下りてきてしまいました。頂上だと思っていたところは小池峠だったんですね。(あとで写真を見ると小池峠1,065mって書いてあるじゃん)

しかし、遭難しなくて良かったです。一応、地図とGPSは持っていたんですが、分かれ道なんか全然なかったし、GPSも道路が無いところでは何の役にも立ちませんでした。一人で山に入っていくのも少し危険な感じがしました。誰か一緒に行ってくれるお友だちを探さないと。

あとは、舗装路を50km/h近いスピードで気持ちよく下り、小布施へ。

山沿いの小道を進み、

P1010581.JPG

↑ 薬師如来。

P1010582.JPG

P1010583.JPG

↑ 岩松院を通って帰ってきました。

P1010580.JPG

↑ 自転車はどろだらけです。

P1010584.JPG

↑ 帰宅後洗車して、ピッカピカになりました。

  • 本日の走行距離:34.29km
  • 平均速度:11.8km/h
  • 最高速度:47.1km/h
  • 平均心拍数:135bpm
  • 最大心拍数:168bpm
  • 消費カロリー:1,346kcal 
  • 総走行距離:25,093km
  •  


    コメントの投稿

    非公開コメント

    お疲れ様でした。

    こんばんは、訪問ありがとうございました。
    自転車ブログ検索から辿り着きました。
    創めたばっかりで、中身のレベルも低いけど、
    どうかよろしくお願いします。

    Re:お疲れ様でした。(11/29)

    すみるのふさん
    こんばんは。はじめまして。
    よろしくお願いいたします。

    ワタシも10月に鹿児島に行きました。
    とてもいいところですね。今度はぜひ自転車を持っていってサイクリングをしたいと思っています。
    プロフィール

    kin1959

    Author:kin1959
    FC2ブログへようこそ!

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
