紅葉狩り 第2弾

今日は、自転車で紅葉狩り。

今日の目的地は、聖湖(ひじりこ)です。紅葉も標高の低いところまで降りてきたのでヘタレサイクリストでも何とかなりそうです。

今日の天気予報は、午前中は晴れ、12時:曇り、15時:雨です。15時までに帰ってくれば濡れずに済むでしょうってことで午前8時に出発です。

朝はまだ寒いです。SKINSの上下の上から、長袖ジャージ、短レーパンを着こんで、耳当てをつけていても、走り出しはちと寒いです。

↑ 誰もいない千曲川サイクリングロード。これだけ誰もいなければ荒サイみたいに自転車20km/h規制なんてことにはなりそうもありません。

村山橋まで来ると、カメラを持った人たちが群がっていました。珍しい電車でも通るのかと思い聞いてみると、来週から新しい鉄橋に替わるので、旧鉄橋を渡る電車の写真を撮っているとのことでした。

↑ 長野行の鈍行列車。地下鉄日比谷線のお下がりの車両です。

↑ 湯田中行きの特急。長野電鉄オリジナルの車両ですが、もう50歳くらい?。よくがんばってますね。

↑ サイクリングロード沿いの公園の木々も紅葉していました。

千曲市から、R403に入ります。

↑ 登りに備えて、ロウソンで補給。

しばらく登ると、千曲川展望公園というのがあったので一休み。

↑ 天気は良いのですが、遠くの方は霞んでいました。

↑ セルフタイマーで自分撮り。

稲荷山から聖湖までは、約13kmで640m登ります。ところどころに10%を超える勾配がありました。今日は、フロントインナー(30T)を封印して、センター(39T)で登りました。(リアは27Tですが・・・) やまめの学校の効果か、なんとかセンターのみで登りきることができました。トリプルやめてコンパクトに戻そうかな?

↑ 12時ちょうどに聖湖に到着。ここまで、約50km。

湖畔のレストハウスで昼飯にしました。

↑ ”きのこ祭り”とやらで、結構にぎわっていました。待たされること約30分。やっと席につくことができました。

↑ 上:きのこ汁とサラダ。下:きのこご飯とその他。

きのこ汁ときのこご飯はうまかったですが、その他は・・・ノーコメントです。

おなかがいっぱいになったところで帰路につきます。来た道を戻るのもつまらないのでR19を通って帰ろうと思い、ナビの目的地を信州新町にセットして走り出します。

↑ ナビの指示通りに、林道に入ります。”くまに注意”って言われたって、どう注意すればいいんでしょう?一応くまよけの鈴は付けてきましたが、コーナーを曲がったらくまと鉢合わせなんて光景が脳裡をよぎります。

↑ おまけに、道は杉の枯れ葉で覆い尽くされているし、勾配は急すぎるし、ブレーキを握る腕はいたくなってくるしで散々な目に逢いました。

で、やっと人里に下りてきたと思ったら、何やら見覚えのある風景。行くときに通ったところに出てしまいました。

↑ 赤が往路、水色が復路。急こう配を直線的に下っただけだったんですね。来た道を戻れば、気持ちよく飛ばせたのに。

ここから信州新町に抜けるには、もう一度山越えをしなければならないようなので、あっさりあきらめ、来た道を戻りました。

千曲川CRに出ると、ものすごい向かい風。おまけに日が陰り、寒くなってきました。

堤防の道は風が強すぎるので、関崎橋を渡り一般道へエスケープしました。が、ポツリポツリと来たかと思ったら、あっという間に本降りになってしまいました。

今日は、15時の予報は雨だったのですが、なんとなく雨に逢わない様な気がして雨支度は全くしてませんでした。

セブンイレブンでポリ袋をもらい、携帯とカメラの防水対策をしました。

あとは、向かい風と冷たい雨の中を約20km泣きながら漕ぎ続け、15時半に帰宅しました。

本日の走行ルートはこちら

• 本日の走行距離:93.86km
  • スポンサーサイト

kin1959

Author:kin1959
    FC2ブログへようこそ!