白熊を食べに鹿児島まで

先週の金曜日から九州に行ってました。

クレーム対策の報告というちょっと気の重い出張です。一応仕事が終わり、夜、取引先の部長さんと飲んでいたら、せっかく九州まで来たんだから鹿児島まで行ってみたらと勧められました。この部長さんは、鹿児島の出身だそうでこことここへ行って夜はここで飲みなさいといろいろ教えてくれました。

土曜日は、朝6時半に羽犬塚駅からリレーつばめ号に乗りました。

↑ リレーつばめ。真黒い車体にごつい顔つき、ダースベーダーみたいですね。

新八代駅で九州新幹線のつばめに乗り換えです。

↑ 同じホームの向かい側につばめが待っていて乗り換えは超楽チンです。

↑ つばめの車内。普通車でも横4列なので、とてもゆったりしています。背もたれの裏側は木で出来ていてとても豪華。

あっという間に、終点の鹿児島中央駅に着きました。鹿児島と言えば西鹿児島と思っていたのですがいつの間にか西鹿児島→鹿児島中央に名前が変わっていたんですね。

↑ さすが鹿児島。駅の中に焼酎バーがありました。ちょっとそそられましたがまだ午前9時前なのでがまんしました。

鹿児島駅から、まずは知覧へ行きました。知覧という町は太平洋戦争の時に特攻隊が飛び立つ基地があったところです。

鹿児島中央駅から知覧特攻観音行きのバスに揺られること約1時間半、やっと着きました。

↑ 隼

↑ 特攻隊員の像。

知覧特攻平和会館という建物の中には、特攻隊員の遺品や遺書が展示してあり、見ていると目頭が熱くなってしまいました。しんみりした気分で会館をあとにし、バス停に戻りましたが、鹿児島行のバスは1時間以上待たないと来ないようです。

仕方なく、知覧の町まで2kmほど歩いてみました。

↑ 富屋食堂という特攻隊員がよく通っていた食堂が復元されていました。ここも見学し、またしんみりして帰りのバスに乗りました。

途中の平川というところでバスを降り、指宿枕崎線に乗換え。

↑ 派手な黄色のディーゼルカーが来ました。九州には、珍しい列車が走っているので楽しいです。そう言えば、中学2年生の頃、蒸気機関車を追いかけて九州各地を回ったことを思い出しました。もう40年近く昔ですが、九州に足を踏み入れたのはその時以来です。

鹿児島中央駅に戻り、駅の観光案内所でガイドマップをもらい、カゴシマシティビューというバスに乗り、市内観光をしました。

↑ レトロな車体のバスです。

↑ 市電も色んな形の車両が走っていて楽しいです。

まずは、城山展望台から桜島を眺めました。

↑ 鹿児島の街と桜島。

次に、フェリーで桜島に渡ってみました。

↑ フェリーに乗り込み、前方の桜島を見ると、噴煙が上がっています。ありゃ、噴火しちゃったんじゃないの?と思いビビりながら周りを見回すと、皆さん平然としていました。

↑ 足湯につかり、錦江湾越しに鹿児島の街を見ながら、琥珀エビスで一杯。うーん、最高の気分です。

フェリーで市内に戻り、市電に乗って、ホテルへ。

チェックイン後すぐに、天文館へ繰り出します。

教えてもらっていた市場食堂へ。

↑ きびなごの刺身。

↑ 首折サバの刺身。

↑ カキ酢。

↑ さつま揚げ。

それから、焼酎のお湯割りを一杯、二杯・・・・。

すっかりいい気分になって、ぶらぶらと歩き、たどり着いた先には大きな白熊君がいました。

で、

↑ 本物の白熊です。いやー、でかいっす。はるばる鹿児島まで来た甲斐がありました。

というわけで大満足の九州旅行でした。(って、仕事しに行ったんじゃないの?)

kin1959

Author:kin1959
FC2ブログへようこそ!