自転車でお墓参り その2

今日は仙台までの150km。

5時30分起床、6時出発です。昨夜はぐっすり休んだので脚の疲れはすっかり回復したようです。

↑ 会津若松駅。

若松市内の吉野家で納豆ハムエッグ定食の朝ごはんを食べました。

おなかが一杯になったところで猪苗代湖を目指します。

↑ 少し走ると小高い丘の上から若松市街が一望できました。

猪苗代までは約300mの登りです。歩道をタラタラと進みます。

↑ 歩道には、どんぐりや栗がたくさん落ちていました。秋ですねー。栗のイガを踏むとパンクしそうなのでイガをよけながら慎重に走ります。

↑ 磐梯山がだんだん近づいてきます。

↑ すっかり秋の風情です。

坂を登り終えると右手に猪苗代湖が見えてきました。

湖畔で写真を撮り、振り返ると変な看板が!

セブンイレブン猪苗代長浜店です。景観に配慮してモノトーンの看板にしたのでしょうか?だけどちょっと不気味です。ここで”ミルクたっぷりとろりんシュー”とオレンジジュースを補給。この”ミルクたっぷりとろりんシュー”が曲者で、中からクリームがとろりんと流れ出し、地面に置いてあったウェストバッグの中に落下してしまいました。急いでタオルでふき取りましたがなんとなくベトベトした感じです。

猪苗代町からR115に入り、福島市を目指します。本日最大の難所の土湯峠を目指してだらだらのぼりが続きます。

↑ 福島までまだ64kmもあります。

↑ 磐梯山がきれいです。

このあたりからお尻がかなり痛くなってきました。後ろに重い荷物を積んでいるので、立ち漕ぎをしようとすると自転車が変に揺れてうまく漕げません。なので、痛みをこらえながらシッティングで漕ぎ続けます。

9:35ローソン猪苗代三郷店にピットイン。プッチンプリンを食べながら休憩。登りに備えて豆大福も調達しました。

再スタートしますが、お尻の痛みは相変わらず。サドルにタオルを巻いてみたり、乗る位置を変えてみたり試行錯誤しながら走っていると道端にダンゴ屋の看板を発見。

またまた休憩です。

ダンゴを食べながら休んでいると、目の前をMTBが一台通過していきました。

休憩を終え、先ほどのMTBを追いかけますが、なかなか追いつけません。

豆大福を食べながらまた休憩。しばらく行くと先ほどのMTBの人が休憩していたので、会釈をして通過しました。

土湯トンネル手前の旧道との分岐点。自転車通行止めなので、回り道をしないといけません。

看板を見ているとMTB氏が追いついてきたので、お話をしながら一緒に旧道を登りました。

MTB氏は、会津若松の方で、今日は浄土平というところまで登るそうです。

↑ 磐梯吾妻スカイラインの入り口。標高は約1200mです。素晴らしい眺めです。苦労して登って来た甲斐がありました。

ここでMTB氏と別れ、一人で下ります。

しかしここまで約50km。今日の行程の3分の1しか走っていないのに7時間近くかかってしまいました。急がないと日が暮れてしまいそうです。

福島の町を眼下に見下ろしながら、旧道を下り土湯トンネルの出口でR115に戻りました。道の駅”つちゆ”で休憩&補給(また焼きトウモロコシ)して、福島市まで一気に下りました。

↑ 福島市内で阿武隈川を渡ります。

↑ 14時58分 サンクス福島桑折町店 スイートポテト&コーラ。

↑ 仙台まではあと60km。

↑ ついに宮城県に突入。この坂を登れば、もう登りは無いはずです。

↑ 白石の先で、トリップメーターが300kmを越えました。

17時06分 マクドナルド大河原店 マックフルーリーガトーマロン プレミアムローストアイスコーヒーL。

ここで夜間走行に備え、ウィンドブレーカを着て、前後のライトも点灯します。

↑ サイコン(GARMIN EDGE705)も外部電源をつないでバックライトをONにします。

仙台が近付くにつれ疲れているのになぜかスピードが上がってきました。が、岩沼を過ぎ仙台バイパスに入ると路肩が狭いうえに車の通行量が多く危険なので、歩道にエスケープ。速度も落ちてしまいます。

名取で仙台バイパスから分かれ、長町方面へ。

↑ 長町は再開発で生まれ変わっていました。

↑ 愛宕大橋。ゴールはもうすぐです。

19時20分、無事、片平のホテルに到着しました。

• 走行距離:343.28km
  • 平均速度:18.6km/h
  • 最高速度:64.0km/h
  • 平均心拍数:123bpm
  • 最大心拍数:250bpm???
  • 消費カロリー:11,571kcal
  • 総走行距離:24,517km
  • チェックインして、シャワーを浴びた後夕食を食べに出かけました。国分町の”地雷也”が最近のお気に入りです。

↑ まずはお酒。

↑ キクの酢の物。

↑ 笹かまぼこ。

↑ 本日のメインディッシュ、キンキ(吉次)の焼き物。

↑ 食べ終えたキンキはスープになって再登場します。

焼きおにぎりも食べ、満腹です。

↑ うまい酒とさかなですっかり御機嫌のワタシ。(隣で飲んでいたおねーさんに撮ってもらいました)

kin1959

Author:kin1959
    FC2ブログへようこそ!