自転車でお墓参り その1

昨日は、会社を定時に出て大急ぎで自宅へ戻りました。

準備をして19時にスタートです。約100km走って小出発明朝5時半の始発列車に乗る計画なのでもう少しゆっくりでもいいのですがなんとなくうきうきして早めに出てしまいました。(時間と脚に余裕があれば列車を使わず自走もできるし)

前後3灯ずつのライトをピカピカさせながら、まずはR292を飯山へ。晩飯をまだ食べていないので行きつけの蕎麦屋に入り天丼を食べました。

蕎麦屋のオヤジにこれから自転車で仙台まで行くんだと話したら途中で食べなよとりんごをいただきました。

21時53分、道の駅”信越さかえ”で休憩。ここまで43km。

先ほどいただいたりんごを食べます。寒くなってきたのでウィンドブレーカを羽織り、グローブも冬用の指付のに交換。

23:30十日町通過。

23:52セブンイレブン十日町中条店到着。ここまで71km。

おでん4個(大根、はんぺん、牛スジ、たまご)、シュークリーム&オレンジジュースを補給。

十日町を過ぎたところで右折しR252に入ります。R252は会津若松まで続いています。

車はぜんぜん通りません。途中工事中のところに交通整理の人が立っていたのにはびっくり。

標高約280mまで登って下りて、

堀の内でR17を右折。トラックがビュンビュン走っていますが、人の気配が感じられてなんだかうれしいです。

道の反対側にラーメンショップを発見。そんなにおなかは空いていませんがラーメンを補給しました。

小出駅到着は2:30。列車の時間まで3時間もあります。自走すれば、列車で行くよりも先行できそうですが、脚がかなりお疲れ気味です。駅で休憩することにしました。

駅には誰もいませんでしたが、明かりが煌々とついています。とりあえず自転車をばらし輪行袋に詰め込み、ベンチで一眠り。時折貨物列車が通過していきます。

只見線のホームは一番奥の5番線。会津若松行きのディーゼルカーがひっそりと止まっていました。

4時半頃、駅員さんが列車のエンジンをかけにやってきました。

その後5時過ぎに運転手さんと車掌さんが現れ、やっと列車に乗ることができました。

お客はワタシ一人でした。車内でもうとうとしながら7:07に田子倉駅に到着。

列車を降り、長い階段を登り、道路にでて自転車を組み立てます。

10分ほど走り、田子倉ダムに到着。

自販機で温かい缶コーヒーを買って一休みしていると雨がポツポツと降ってきました。

↑ 前方に只見湖を眺めながら下ります。

只見町に着くころには雨も上がり日が差してきました。

ウィンドブレーカを脱ぎ、指きりグローブに替えて、只見川を眺めながら気持ちよく走りました。

↑ SLが走っていれば絵になりそうな鉄橋。

しかしこの区間は、コンビニが全然ありません。

↑ 非常食のカロリーメイトを食べます。

やっと飯にありつけそうなところを見つけ飛び込みましたが、

食事は11時からとのことでまだ30分以上あります。仕方なく先に進み、

道の駅”尾瀬街道みしま宿”で、やっと朝食。ってもうお昼です。

地鶏の親子丼をいただきました。

↑ 昼寝にちょうどいいベンチを発見。30分ほどお昼寝しました。

↑ 寝起きに焼きトウモロコシを食べて再スタート。

後は、会津坂下までのんびり走り、

↑ R49へ。

14時17分会津若松市に入りました。

14:33セブンイレブン会津高瀬店で白くまを補給。

時間も早いので、少し観光でもしようと鶴が城を見物しました。

会津若松の町は観光客で溢れかえっていました。

ホテルには15時38分に到着。ここまで約190km。

自転車は部屋に入れてもいいというので部屋に持ち込み安心です。

コインランドリーでウェアを洗濯しシャワーを浴びて、早めの夕食。

↑ まずは生ビール。

↑ 地鶏の串焼き、

↑ 馬刺し(会津は馬刺しが名物らしいです)。

↑ それとお酒を少々いただいて、朝までぐっすり寝ました。

自転車の旅

kinさん、こんばんは。
先日の朝はどーもでした。プッと鳴らされると嬉しいもんです。
自分はまだ輪行も自転車での泊まりの経験もないので憧れますね。時間が取れれば日本一周とは言いませんが3泊くらいの自転車の旅がしてみたいです。

最後の写真は居酒屋ですか?地鶏の串焼きや馬刺がすごく美味そう。酒もすすみますよね(笑)

Re:自転車の旅(09/19)

hyhさん
自転車通勤がんばってますね。ワタシはずーっとジテツー出来てません。

輪行にも是非チャレンジしてみてください。自転車の世界がさらに広がると思いますよ。

最後の写真はホテルの中の飲み屋です。自転車で走った後の酒はまた格別です。

kin1959

Author:kin1959
FC2ブログへようこそ!