

放浪の旅 第二弾

今週末は長野に居ます。なので、2日間自由時間がたっぷりあります。当然、自転車でお出かけです。

朝5時に起床。外を見ると、路面が濡れています。雨は降っていないようなので、しばらく様子を見て、6時40分スタート。

IMG_3579.jpg

↑ 路面はところどころ、ビショビショのところがあります。

IMG_3580.jpg

↑ 千曲川CRに出ると、路面はすっかり乾いていました。

IMG_3581.jpg

↑ 長野市から、R406に入るころには、晴れ間ものぞいてきました。

IMG_3582.jpg

↑ 善光寺の参道。

IMG_3584.jpg

↑ 裾花ダム。

IMG_3585.jpg

IMG_3586.jpg

↑ トンネルの途中にダムがありました。

IMG_3587.jpg

↑ 川はずいぶん濁っていました。

IMG_3590.jpg

IMG_3591.jpg

↑ 鬼無里(きなさ)村に到着。

IMG_3593.jpg

↑ 道の駅のようなところで、アイスを購入。結局、長野市を出てから白馬村までコンビニが一軒もありませんでした。

IMG_3595.jpg

↑ なにやら、空模様があやしくなってきました。

IMG_3599.jpg

↑ やっと白馬村に突入。が、まだ登りが続きます。疲れ切った顔してますねぇ。

IMG_3604.jpg

↑ トンネルを抜けると、急に視界が開けました。

IMG_3605.jpg

↑ 北アルプス(たぶん)の3,000m級の山々が目の前にバーンと現れました。

IMG_3607.jpg

↑ 晴れていればもっときれいなんでしょうが、残念。

ここからは、ひたすら下るだけ。あっという間に、白馬の町まで下りました。

IMG_3609.jpg

↑ 長野オリンピックのジャンプ台。

IMG_3613.jpg

↑ ジャンプ台の下まで行ってみました。

ジャンプ台のそばに、友人の別荘(正確には親の別荘)があるので寄ってみました。

IMG_3615.jpg

↑ 今週は来てないようです。電話をすると再来週行くので、再来週またおいでだって。

IMG_3617.jpg

↑ ローソンで昼食。ネギ塩豚カルビ焼きそば。

IMG_3618.jpg

↑ デザートはガリガリ君マスカットオブアレキサンドリア。

IMG_3620.jpg

↑ 姫川沿いにR148を下って行きます。姫川は水が澄んでとてもきれいでした。

IMG_3621.jpg

IMG_3622.jpg

↑ 南小谷駅にはあずさが止まっていました。

IMG_3624.jpg

↑ 新潟県に突入。

IMG_3625.jpg

↑ 日本海に突き当りました。

IMG_3626.jpg

↑ R8を北へ進みます。

IMG_3629.jpg

↑ 自転車道らしきものがあったので行ってみました。なかなか快適な道です。

IMG_3630.jpg

↑ セブンイレブンで白くまとロックアイスを調達。

IMG_3631.jpg

↑ さらに自転車道を北へ。この道は、久比岐(くびき)自転車歩行者道という名前のようです。

IMG_3633.jpg

↑ 途中何か所も小さなトンネルがあります。廃線になった鉄道のトンネルのようです。

IMG_3634.jpg

↑ 坂がないので、のんびり走れます。

IMG_3636.jpg

↑ MTBに乗ったカップルを追い越しました。結局、追い越したのは、この二人だけ。すれ違ったのも、ロードレーサーが2台だけ。かと思ったら、自転車道の終点付近で、荷物をたくさん積んだ自転車の大群とすれ違いました。10人くらいのグループが5グループ。学生さんのようでした。

IMG_3640.jpg

↑ 自転車道の終点です。R8(右の道)は、上り坂なので、左のたいらそうな道に進みます。が、結局、登り坂でした。標高40mくらいまで登って降りると、直江津の町です。

おととしも来た富すしに吸収されました。

IMG_3641.jpg

↑ まずは生中です。我慢できずに一口飲んじゃいました。

IMG_3642.jpg

板さんおまかせにぎり。うまかったッス。

IMG_3643_1.jpg

↑ ほろ酔い気分で自転車を押して直江津駅へ。

IMG_3644.jpg

↑ 駅の通路で自転車をたたみます。ハイ、うまくできました。

IMG_3646.jpg

↑ 信越本線 長野行普通電車に乗ります。

090704鬼無里-白馬-糸魚川-上越_1.jpg

↑ 本日の走行軌跡。赤線が自転車、青線は電車です。

  • 本日の走行距離:167.12km 平均速度:20.7km/h
  • 最高速度:64km/h
  • 平均心拍数:136bpm
  • 最大心拍数:166bpm
  • 消費カロリー:5,697kcal  
  • 総走行距離:22,909km
  • 帰宅後、ツール・ド・フランスを見ました。今年は日本人選手が2人出場しますね。茅ヶ崎市民(市民になってまだ1年ちょっとですが)としては、別府選手にがんばってほしいです。途中、何回か気を失いながら、午前3時まで見てしまいました。


    コメントの投稿

    非公開コメント

    楽しんでますね

    この梅雨空の中を楽しんでますね。
    白馬から南小谷を通って姫川、糸魚川と、いかにも山岳コース踏破したという感じがいいです。
    海に出るとおいしい魚(お寿司)が待ってるし...
    追い越したMTBのお二人さんもウラヤマシイけど、最後は列車というところもニクイです。
    1日オジサンが健康で環境にもやさしい旅なんて、最高ですね。

    Re:楽しんでますね(07/04)

    何番だったけ?さん

    #396です。たしか・・・
    山岳コースは、コンパクトドライブでもちょっときついです。
    やはりおじさんには、トリプルでしょうってことで、トリプル化計画を密かに計画中です。乞うご期待。
    プロフィール

    kin1959

    Author:kin1959
    FC2ブログへようこそ!

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
