

放浪の2日間(その1)

今週は、自宅に帰らず、長野に居ました。土日は、時間がたっぷりあります。なので、自転車で放浪して来ました。

朝、起きると、なんだか首から肩にかけて痛いです。寝違えたような痛みですが、昨日の昼から痛み出したのですが、原因不明です。まあ、自転車にでも乗って血の巡りが良くなれば治るでしょう、ってことで朝6時に出発。

志賀高原方面へ向かいました。

IMG_3409.jpg

↑ 今にも降り出しそうな空模様。天気予報は一日、曇りですが・・・

IMG_3411.jpg

↑ まずはセブンイレブンで腹ごしらえ。新製品ですね。

IMG_3412.jpg

↑ 志賀高原の入り口。

IMG_3420.jpg

↑ 標高1000mを通過。

IMG_3423.jpg

↑ 足を攣らないように塩をなめておきましょう。

IMG_3424.jpg

↑ が、雨が降り出してきました。澗満の滝の駐車場の木の下で雨宿り。進むか戻るか悩みます。明日は天気がよさそうだし、出直そうか?しかし、せっかくここまで登って来たのに、明日またのぼってくるのもしんどいなぁ、などと考えているうちに雨があがって来ました。で、進むことにしました。

IMG_3428.jpg

↑ しばらく進み、一沼を通過。志賀高原には、たくさんの池があります。以下、池シリーズです。

IMG_3431.jpg

↑ 丸池。

IMG_3432.jpg

↑ 蓮池。

IMG_3433.jpg

↑ 上の小池。

IMG_3435.jpg

↑ 三角池。

IMG_3436.jpg

↑ 木戸池。

IMG_3438.jpg

↑ 熊の湯に到着。ここで、自身の軽量化を済ませました。ここから、さらに、こう配がきつくなります。で、走りだして、すぐに足攣りました。和式トイレで、力を入れすぎたのが、原因か?

10分ほど、休憩して、また登ります。時速は、5km/h以下。ケイデンスは30rpm。1秒に一回しか踏めないわけですね。

IMG_3443.jpg

↑ 横手山スキー場には、まだ雪が残っていました。

亀のようなスピードで、なんとかのぞき小屋に到着。喫茶店に飛び込み休憩です。ココアで体を温めます。

IMG_3444.jpg

おばちゃんが、ふきのとうのおやきを作ったので食べてみろと言うので、おやきも頼みました。

IMG_3445.jpg

↑ ふきのとうのおやき。まずくはないんですが、ほろ苦くて、ココアには合いませんでした。

外に出ると、いつの間にかまた雨が降っています。自転車もビショビショ。

IMG_3447.jpg

↑ だんだん激しくなってくる雨の中を、なんとか渋峠まで、到着。もう12時になっていました。たったの35kmに6時間もかかってしまいました。まっ、カテゴリー超級(当社比)の山岳コースだから、仕方ないか。

渋峠を過ぎたところで、大勢の自転車乗りとすれ違いました。

IMG_3449.jpg

↑ 日本国道最高地点(2,172m)に到着。実は、今日の目的地はココ。前から密かに制覇してやろうと企んでいたんです。しかし、霧と雨で何にも見えません。先ほどの自転車グループのサポートカーの方に写真を撮っていただきました。お話を伺うと、”ツール・ド・日本海”と称して、埼玉から直江津まで向かうと途中とのことでした。すごい人たちです。おまけに、もろきゅうとレモンの蜂蜜漬けまでいただいちゃいました。ごちそうさまでした。

しばらく、進み白根山の火口の手前で、草津と万座の分岐に出ました。万座から浅間白根火山ルートで軽井沢へ抜ける道を選択しました。こっちのほうが天気がよさそうな気がします。雨の中を下ります。登っているときはよかったのですが、下りでスピードが出ると前輪のはね上げる水しぶきで、靴がビショビショになります。

硫黄の香りが漂う万座温泉を抜け、浅間白根火山ルートに入ろうとすると、なんと、自転車通行止めの標識が・・・

IMG_3453.jpg

白根まで登り返す元気もなく、しばし呆然としていると、バス停があるのに気がつきました。万座・鹿沢口行きのバスが出ているようです。

IMG_3458.jpg

トイレの軒先を借りて、輪行袋に自転車を詰め込みました。重い輪行袋を持って山を登って来た甲斐があったというものです。

IMG_3459.jpg

1時間以上待って、バスに乗り込みました。バスに乗っていると途中から晴れ間がのぞいてきました。

万座・鹿沢口駅で、自転車を組み立て、セブンイレブンで腹ごしらえ。

IMG_3460.jpg

↑ 上州の味、鳥めし。そうか、ここは群馬県だったんですね。

満腹になったところで、軽井沢を目指します。自動車専用道路に紛れ込まないように注意しながら、ナビに従って、県道を進みます。

IMG_3461.jpg

しかし、またひたすら登りが続きます。

IMG_3462.jpg

↑ どこまで登っても周りは、キャベツ畑と別荘地ばかり。

R146に出て、しばらく登るとやっと長野県境です。

IMG_3464.jpg

県境を越えれば、あとは下り。一気に駆け下り、

IMG_3465.jpg

↑ 中軽井沢駅。ここからこのまま電車で帰ってもいいのですが、せっかくの放浪の旅ですから、宿を探すことに。小諸のルートインに電話をすると、あいにく満室とのこと。しかし、近所のルートイン(佐久or上田)なら空きがあるとのことなので、佐久に泊まることにしました。

ナビの目的地をセットして、佐久まで一気に下り、ルートインに到着。

と、おもいきや、

IMG_3466.jpg

↑ あれ、リゾートインって書いてある。

ルートインは6km程離れた、田んぼの中にありました。

風呂に入り、枝豆&たこわさ&煮込みで一杯(正確には生中2杯)。

首が痛くて寝返りも打てず、よく眠れませんでした。

その2へつづく。

  • 本日の走行距離:94.26km
  • 平均速度:13.7km/h(遅ッ。カメさん走法ですから)
  • 最高速度:52.0km/h
  • 累積標高(+):2,832m
  • 消費カロリー:3,318kcal
  • 総走行距離:22,281km

     

  • スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    kin1959

    Author:kin1959
    FC2ブログへようこそ!

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
