「花のいいやま快走50キロ」

今週末は、神奈川の自宅には戻らず、長野に居ました。なので、土日は、カミサンにも娘にも束縛されない100%自由時間。\(^o^)/

ですが、土曜日は一日雨。仕方なく、軽くCANNONDALE号のメンテをしたりして、家でごろごろしていました。

今日は、飯山のおおぞら自転車クラブ主催の”花のいいやま快走50キロ”という、サイクリングイベントに申し込んでいたのですが、朝起きると、雨が降っています。がっかりしてちょっと2度寝をして、9時少し前に外を見ると、ピーカンの晴れ。大急ぎで着替え、自走では集合時間に間に合いそうもないので、車で行くことにしました。自転車を積むときに後輪を触ってみると、夕べパンパンに空気を入れといたはずなのに、なんとなくボヨンとした感触。どうもスローパンクっぽいです。で、念のためチューブを交換することにしました。中野から飯山まで、クルマを飛ばし、時間ぎりぎりに集合場所の飯山城山公園に到着しました。

↑ もう皆さん集まって準備をしていました。

10時ちょっと過ぎにスタート。

↑ 本日の参加者は、中学生から60台の方まで、総勢22名とのことでした。自転車も、ロードあり、クロスバイクあり、MTBありと多種多様です。

一旦南下し、綱切橋を渡り、千曲川の右岸を北上します。

↑ しばらく堤防の上の道を走ります。今日は、テレビ取材のカメラマン付きです。BS-TBS(4月からBS-iの名前が変わったらしい。)の銀輪の風(月曜23:30-24:00)という番組で放送するそうです。楽しみ。

堤防の上では、大粒の雨が降ってきました。

樽川にかかる、菜の花橋を渡り、少し坂を登ると菜の花公園に到着。

↑ 一面の菜の花がきれいでした。あれ、いつの間にか晴れてる。

しばし休憩の後、再スタート。

↑ 千曲川に向かってダウンヒル。

下り切ったところで、R117を右折。追い風に乗ってスイスイ進みます。

七ケ巻を過ぎたところで、トンネルを避けて旧道へ。

↑ 坂道をエッチラオッチラ登ります。ひと山越えて、国道に戻り、すぐに左折すると、

↑ 本日の折り返し点西大滝ダムに到着です。

↑ ダムの上が渡れるようになっているんですね。知らなかった。

↑ 桜はすでに葉桜になっていましたが、さくらの葉っぱの下で一杯やってるオジサンたちがいました。うーん、うまそう。

ワタシタチもここで、お昼です。

↑ 温かいキノコのスープとパンとフルーツ。サポートカーで運んでくれていたんですね。冷え切った体に、温かいスープがしみわたりました。うまかったッス。IMG_3190.jpg

↑ パンのお替りもいただきました。食後には熱いコーヒーまで。本当に至れり尽くせりです。

ランチの後は、千曲川の左岸をJR飯山線に沿って南下しました。このあたりは、晴れていれば、とても景色のいい道なのですが・・・

あいにく、また冷たい雨が降ってきました。おまけに、ものすごい風で、めちゃくちゃ寒いです。

↑ 道の駅”花の駅 千曲川”で休憩。また、晴れて来ました。今日は、晴れたり、降ったり、本当にめまぐるしく天気が変わります。

↑ 堤防の向こうには、菜の花がいっぱい。

↑ あとは、沿道の菜の花を眺めながら、のんびりと飯山まで。

↑ 同じ会社のY澤クン。いつのまにか、ホィールがカーボンになっていました。

14時半、無事スタート地点に戻りました。

今日は、晴れたり、降ったり、大変な天気でしたが、大勢の人たちと一緒に走れて、とても楽しい一日でした。おおぞら自転車クラブの皆様、ありがとうございました。次回もぜひ参加したいと思います。

本日のルートはこちら

• 本日の走行距離:47.00km
  • 平均速度:18.7km/h
  • 最高速度:44.0km/h
  • 消費カロリー:不明(心拍計がまた不調)
  • 総走行距離:21,350km
  • スポンサーサイト

お疲れさまでした

こんばんは。
    同じく「花のいいやま快走50キロ」に参加したhyhです。「花のいいやま快走50キロ」で検索してhitしたので遊びに来ました。一枚目の写真に写っているゼッケン71番の白いクロスバイクで参加したhyhです。後半で一番後ろで一緒に走っていましたが覚えていますかね?

キレイに記事まとめられていますね。是非、私のブログで紹介させて下さい。返事聞く前に紹介しちゃいますね(笑)

Re:お疲れさまでした(04/26)

hyhさん
    ご訪問ありがとうございます。

朝一番でご挨拶させてもらった方ですよね。覚えてますよ。お世話になりました。

hyhさんのブログも拝見しました。3本ローラーで80km/hなんてスゴイですね。私も3本ローラー持ってますけど60km/hがやっとです。

次回のイベントにもぜひ参加させていただこうと考えていますので、また、よろしくお願いいたします。

Re:「花のいいやま快走50キロ」(04/26)

こんにちは。
    hyhさんのページからこちらに飛び込みました。
    あんなお天気でも快走50キロに参加いただきありがとうございました。

当日の朝はあのお天気でしたから危ぶんでいたんですが皆さんに集まっていただいて感謝です。しかし雨に追われカメラに追われ、なかなか満足にお話が皆さんとできませんでした。

これからもポチポチ快走ヒルクライム等々企画していきますのでよろしくお願いいたします。

Re[1]:「花のいいやま快走50キロ」(04/26)

りんりん太郎さん

楽しいイベントを企画していただきありがとうございました。ランチも最高でした。

今後のイベントにもぜひ参加させていただきたいと思っていますので、よろしくお願いします。(でも、ヒルクライムはちょっと・・・   自信ありません)

kin1959

Author:kin1959
    FC2ブログへようこそ!