

台湾

一昨日から、台湾に来ています。台北の西15kmほどの林口という町でお仕事です。

IMG_2140.JPG

↑ 広々としていてきれいな街並み。

IMG_2141.JPG

↑ マクドナルドもモスバーガーもあります。

IMG_2137.JPG

↑ セブンイレブンもファミリーマートもあります。

午後から時間ができたので台北に連れて行ってもらいました。

まずは、

IMG_2149.JPG

IMG_2151.JPG

IMG_2172.JPG

↑ 101という超高層ビルです。109のパクリかと思っていたら、地上101階でてっぺんまで508mもあるそうです。380mの展望台まではエレベーターで約1分。時速60km/hの早さです。

IMG_2155.JPG

380mからの眺め。

101の後は、故宮博物院へ行きました。約3時間で駆け足で一通り見学しました。通常は17:30までですが、土曜日だけは、20:30までやっています。ラッキーでした。

IMG_2176a.jpg

 

話は突然変わって、台湾と言えば自転車生産世界一(たぶん)の国です。が、自転車はほとんど見掛けませんでした。

IMG_2136.JPG

↑ こんな感じのMTBルック車がチラホラ。台北の町では、GIANTのロードレーサーを一台見かけただけです。

こんだけ暑いと、やはり自転車に乗るのは、しんどいのでしょうか?


コメントの投稿

非公開コメント

Re:台湾(08/30)

6年前,集集地震の調査で台中までいきました。台湾にもしゃぶしゃぶがありましたが,海鮮ものでした。残りのスープを捨てるというので,そこに飯をいれて卵おじやをおしえてやった。えらく喜ばれて,翌日からメニューに加えられてました。台湾は日本びいきで,タウン誌「台北ウォーカー」があり,びっくりしました。いまでもありました?

Re[1]:台湾(08/30)

kawakawanzさん
しゃぶしゃぶではありませんが、火鍋というものを初めて食べてみました。鍋が真中で2つに分かれていて片方には辛いスープ、もう一方には酸っぱいスープが入っていて、そこに牛肉や豚肉をしゃぶしゃぶして食べるものでした。アヒルの血を固めたものも入れますが、これはよく煮てから食べます。あのスープは雑炊にすればたぶんうまいでしょうね。他にも毎日うまいものを食ったり飲んだりで、おデブになって帰ってきました。
プロフィール

kin1959

Author:kin1959
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
