

新しい相棒

ルイガノ号が無くなってしまって、まず最初に考えたのが、9月のツール・ド・のと400をどうすんべーということでした。ロードレーサーは19年前に買ったクロモリロードのSEMAS号があるので、これに乗って走ればいいのですが、なんとなく気が乗りません。カミサンにも”古いやつは、とても重いので400kmも走れないんだよ”などと言ってしまったので、本当にそんな気になってきてしまいました。

で、俄かに新機材投入の気運が高まりました。新車では、納期が掛かって間に合わないだろうということで中古を物色。ネットでサ〇クリーの在庫を確認し、埼玉店に手頃なのがありそうなので大宮まで出かけました。

で、買ったのがコレ↓です。

IMG_2108.JPG

↑ リアビュー。サ〇クリーのおにいちゃんによるとシートステイが湾曲しているのが特徴らしいです。砂時計型とか言っていましたが・・・

さて、なんという自転車でしょう?

 

正解は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2105.JPG

CANNONDALEです。

色が気に入ったので決めました。

フレームは、アルミとカーボンのハイブリッドでトップチューブとダウンチューブがカーボンです。前のルイガノRSSはシートステーだけカーボンだったので、カーボン率が少しアップしました。ホリゾンタルだと思っていたのですが、良く見ると少しスローピングになっていますね。ま、このくらいなら許容範囲かな。

メインコンポはシマノの105(5600)。リアディレーラだけなぜかアルテグラ。クランクはR-600のコンパクトクランクが付いていました。50-34Tです。フロントトリプルの30Tに慣れてしまったので、34Tで坂を登れるか、ちと不安です。リアは12-25Tがついていますが、これは近々12-27Tに交換するつもりです。

やっと念願の10速になりました。が、しかし、いまやもう11速の時代だそうで、一体どこまで増えるんでしょうね。そのうち、CVTの自転車が出てくるのかな?

通販で、ペダルやらサイコンやらその他いろいろを集めやっと乗れるようになりましたので、今朝、初乗りをしてみました。

↓相変わらずゴチャゴチャしたハンドル周り。

IMG_2109.JPG

乗り心地は、ルイガノ号よりまろやかな感じです。カーボン分が増えたからなのでしょうか?ハンドルの巾も前よりかなり広いので、ゆったりとした感じです。

 

  • 本日の走行距離:14.43km
  • 平均速度:22.8km/h
  • 最高速度:43.6km/h
  • 消費カロリー:不明
  • 総走行距離:18,602km
  • スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ともかく

    これ中古なんですか?
    色も変わって気持ちを切り替えて...というところでしょうか。
    小物などを元のようにセットして走ると、すれ違う自転車が何となくルイガノ号に見えて...いや、もうこれで頑張って走りましょう!
    能登はあと2週間です。 #411

    Re:ともかく(08/25)

    #411さん
    >これ中古なんですか?
    2007年モデルの中古です。傷も全然なくてとてもきれいでした。

    >能登はあと2週間です。
    とりあえず機材は揃ったのであとはエンジンを鍛えないと。フロント34Tで坂を登れるか、ちょっと不安です。
    -----
    プロフィール

    kin1959

    Author:kin1959
    FC2ブログへようこそ!

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
