

指が・・・

IMG_1657.JPG

左手の中指が曲がったまままっすぐに戻らなくなってしまいました。病院で診て貰ったところ指の外側の腱が切れているので、手術をしないと戻らないとのことです。49年間生きてきて始めての手術をすることになりました。ですが、骨には直接縫い付けられないので、3週間くらいたつと骨の周りに膜ができてくるのでその膜に腱を縫い付けるんだそうで手術は5月19日です。

で、なんでこんなことになったかですが、落車したわけではありません。日曜日に西大滝から戻り風呂に入ろうと自転車用のタイツを脱ぎかけたのですが、裾のチャックを開けないで脱いだため、足が抜けなくなり、あせってジタバタともがいているうちに、指に変な力がかかったようです。なんか、ピキッという音が聞こえたような気がします。

しかし、普通の日常生活中に怪我をするなんて、年のせいで身体の各部が脆くなっているんでしょうかねー。

今週は、こんなことがあったり、風邪気味だったりで自転車通勤はゼロです。(世間様は11連休なんてところもあるようですが、我が社の休みは、5月3,4,5の3日間だけです。さみしいー)


コメントの投稿

非公開コメント

これは

 すごいですね。とりあえず第一間接だけ曲げようとしてもダメでした。

 この逆境を生かして、「これできる?」と職場でみんなに挑戦し続けてみてはどうでしょう。

 指への麻酔はうまくかからないと痛いですよ・・・。

Re:これは(05/01)

momosteさん
> この逆境を生かして、「これできる?」と職場でみんなに挑戦し続けてみてはどうでしょう。

実は、すでにやっていました。が、3人目でできるヤツが現れたのでやめました。

> 指への麻酔はうまくかからないと痛いですよ・・・。

初めての手術でかなりビビっているのに、あまり脅さないでください。とりあえず、”上手に麻酔掛けてね”って、お願いしてみましょうか。

だいじょうぶ?

大丈夫ですか? 指先がこんなになった原因は何か悪いことでも...? 私は心臓に近い方から第1、第2と覚えていたのですが、今は、遠位指節間関節、近位指節間関節と言うらしい! インフォームドコンセントの時代ですから、ぜひ執刀医に聞いてみてください。ともかくオダイジに。

Re:だいじょうぶ?(05/01)

#411さん
御心配いただきありがとうございます。
なにも悪いことはしていないんですけどねー。
プロフィール

kin1959

Author:kin1959
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
