スポンサーサイト


クルマいじり

新車のレガシィが納車されて、1か月。その間にちょこちょことクルマをいじってました。

前のクルマ(ステージア)の下取りの時、自分でつけたパーツ類を取り外すのに、丸1日掛ったので、今度のクルマは、素のままで乗ろうと決心したのですが・・・

いじったのは、以下の通り

1)カーナビ用Bluetoothユニット取り付け

 Bluetooth付の携帯電話を繋ぐと、ナビ画面の操作で、ハンズフリー通話ができます。取り付けは、カーナビ本体とジャンクションボックスに2本の線をつなぐだけで、超簡単でした。使い勝手も、なかなか良好です。

2)カーナビ用リアビューカメラ取り付け

 シフトレバーをリバースに入れると、バックドアに付けたカメラの映像がカーナビのモニターで見れるようになります。取り付けは、バックドアの内張り外し等々、結構面倒でした。配線をバックドアから室内に通すのに一苦労。手の皮がむけました。

IMG_1269a.jpg

↑とりあえず、こんな感じでつきましたが、いかにもとってつけたようで美しくありません。で、後日、フィニッシャーの一部を切り取って、カメラ取り付け位置を少し上に移動しました。

IMG_1324.JPG

↑こんな感じになりました。下から覗かなければ、カメラの存在がほとんどわからないようになりました。

我が家の駐車場は狭いので、家の壁ぎりぎりまでバックしないと、前が道路にはみ出してしまうので、とても重宝しています。ちなみに、前のクルマの時は、何回も、家に接触して、そのたびに家族が”地震だー”と大騒ぎしていました。

3)サウンドシャキット取り付け

 カーナビの音声案内の音量が小さい(デーラーオプションのPANAのナビは小さなスピーカーが助手席の足元についているのですが、高速では、全く聞き取れない)のが、不満なのと、ナビのDVDは5.1ch対応なのに、カーオーディオ経由だと2chになってしまうので、何か良い方法はないかと探していたのですが、みんカラのレガシィの掲示板で”サウンドシャキット”という怪しげなものを発見しました。私は、別にオーディオマニアでもなんでもないので、多少音がシャキっとしてようが、ヘナっとしてようが、気にならないのですが、ナビの4chが利用できるというのが決め手で購入してみました。配線は、専用取り付けハーネスをカーオーディオのコネクタの間に割り込ませるのと、ナビからの出力(4本)を繋ぐのと、ボディアースを繋ぐだけなので簡単でした。ただし、純正オーディオを外すのが、初めてなので多少時間がかかってしまいましたが、要領が判ったので次回からは、簡単に外せそうです。(って、まだいじる気かい)

で、効果のほどは、DVDの音声がサラウンド効果バッチリで大迫力で聞けるようになりました。また、CDの音も、メリハリが効いた音になり、いい感じです。また、ナビの音声や携帯のハンズフリーの音声も、車両のスピーカーから出るようになったので、とても聞き取りやすくなりました。

4)フロントドアのデッドニング

こんなもんを見つけたので、ついポチっとしてしまいました。デッドニングのキットです。レガシィ用にカッティング済みなので、ペタペタと貼り付けるだけです。

作業はまずドアの内張りをはがして、防水用のシートをはがして、ドアのアウターパネルに制振シートを適当に貼り付け、インナーパネルの穴を制振シートでふさいで、内張りを元に戻すだけです。2時間くらいでできました。

で、効果のほうは、ドアを閉めた時の音が、ガシャからボムという重厚な音に変わりました(笑)。肝心のオーディオの音のほうは、低音がズンズンと響くようになったような気がします。あと、内張りのビビリ音が無くなったかな。

以上で、クルマいじりは一段落です。

またまた出費がかさんだので、ヤフオクで不用品一掃&小遣い稼ぎをしないといけません。が、出品って面倒くさいんですよね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kin1959

Author:kin1959
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
