

LEGACY

久し振りの日記です。新しい車が納車されたので、そのインプレッションなどを。

IMG_1284.JPG

今度の車はレガシィ ツーリングワゴン 2.0GTです。今までステージアに乗ってたので、またステージアかなと思って、日産のディーラーにカタログをもらいに行ったら、”ステージアはもう作っていません”と言われました。自転車を積むのにステーションワゴンタイプがいいのですが、国産では、FRのワゴンはほとんどなくなってしまったようですね。VOLVOやBMWやBENZならあるんでしょうが・・・。横置きエンジンの車はいやなので、結局LEGACYに決めました。30年近く、日産車ばかり乗ってきたのですが、はじめての浮気です。

(気に入った点)

1)速い!!:さすがに最大トルク35kg-m、最高出力260psもあると、気持ちのいい加速を味わえます。飛行機の離陸の時の加速みたいです。

2)コーナリングで安定している。:ステージアの足回りも良かったのですが、今度のレガシィは路面に吸いつくような感じです。215/45R17というペッチャンコのタイヤが付いているおかげと、車の重心も低いのかな?

3)燃費がいい!!:先日、燃費走行を心掛けて、藤沢から長野まで走った時の燃費は、なんと15km/lでした。

4)ディーラーオプションのHDDナビ:PANASONICのCN-HD915TDが付いてきましたが、なかなかの優れものです。CDを入れると勝手にHDDに録音してくれます。4,000曲も入るようです。(そんなにCD持ってないよ) 地デジもアンテナとチューナーが4個付いているので、よく映ります。ナビは5.1chに対応しているのですが、純正オーディオから音を出しているので、2chでしか聞けないのがもったいないです。これはいずれなんとかするつもりです。

(いまいちな点)

1)灰皿が付いていない!:時代の流れで仕方ないのでしょうけど。オプションでカップホルダーに入れる灰皿がありますが、位置が悪いので使えません。これを機に禁煙などする訳もなく、ドアにぶら下げる灰皿を付けました。

2)後ろから見るとバンみたい:日産のADバンと見分けがつきませんねー。

というわけで、全体的には、すごく気に入っています。

もう年だし、今度の車は、いじらないでそのまま乗ろうと思っていたのですが、やはりいじりたくなってきました。当面の課題は、自転車を積むキャリアを付けることと、DVDの音声を4チャンネルで聞けるようにすることです。

 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kin1959

Author:kin1959
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
