台湾自転車旅行(1日目)

ちょっと、休みが取れたので、台湾で自転車に乗ってきました。

ことの発端はといいますと、不景気で仕事が無いので、年末の休みに一時帰休がくっついて、ちょっとまとまった休みが出来ました。で、せっかくなので、自転車に乗ってぶらりと旅行でもと思い、しまなみ海道とか、四国とか、九州とかを考えた訳ですが、地図を見ていたら、ちょっと南に暖かそうな島があるのに気付きました。そう、台湾です。

幸い羽田発着の飛行機にも空きがあるし、飛行機代も安かったので決断しちゃいました。

出発の朝、クルマで羽田へ。
輪行袋に入れた自転車をカートで運びます。

できたばかりのターミナルビル。きれいですね。人があまりいません。って、まだ4時半です。

中華航空のカウンターがやっと開いたので、チェックイン。自転車は、タイヤの空気を抜いてくださいと言われただけで、特に超過料金等を取られる事も無く、預かってもらえました。

唯一開いていた店で、ビールとトン汁で時間つぶし。

午前7:00、CI223便は定刻通り無事離陸しました。
横浜上空

我が家の上空

富士山の上

セントレアの上空

で、あっという間に台北に到着。

台北は、天気予報通りの雨降りでした。

羽田便は、台北も街の真ん中にある松山空港に降りるので、空港からのアクセスはとても便利なのですが、もともと国内線用の空港なので、外国人向けの施設が充実していません。

携帯電話会社のカウンターも1軒だけ。ワタシが欲しい台湾大哥大はありませんでした。

とりあえず、台湾大哥大を探して、台北駅まで、MRTで移動しました。
台北駅

駅の構内で荷物の一時預かり所を探しましたが、見当たりません。駅員や他のお客に聞いても、コインロッカーを指差すだけで埒が明きません。

仕方なく、重たい輪行袋を担いで、台湾大哥大を探して駅前の通りを歩き回りました。

↑ 約20分歩き回ってやっと台湾大哥大発見。

↑ プリペイドSIMをGET。こいつをE5830(右下の白い機械)に入れれば、どこででもネットに繋がるというわけです。5日間使い放題で350元(1,000円くらい)と、とても安いッス。

とりあえず、第一のミッション(SIMの入手)をクリヤしたので、これからどうするか考えます。当初の予定では、台北市内を淡水あたりまでポタリングと考えていたのですが、雨なので予定変更。台中まで行ってしまいましょう。
台湾新幹線。車両は、東海道新幹線の700系と同じです。

ちょっと奮発して、ビジネスクラス。

自転車置き場もちゃんとあります。

2時過ぎには台中に着いてしまいました。

台湾高鐡(高速鉄路=新幹線)の台中駅は街から少し離れたところにありました。ここで自転車を組み立てて走り出してもいいのですが、ちょっと不安だったので、タクシーでホテルまで行きました。
ずいぶん広々とした立派な部屋ですなー。

とりあえず、自転車を組み立てて。
台中市内を試運転。おそるおそる街に出てみました。

台湾では、歩道は走れません。というか、歩道という概念が無いのか?店舗の前の歩道?は、1軒ごとに高さが違ったり、段差だらけで歩行者でも、歩くのが困難です。

で、車道を走るわけですが、大きな通りにはバイク専用レーンがあるのでそこを走ればいいようです。なかなか走りやすいです。

それから、右側通行なので、最初はちょっと戸惑いましたが、すぐに慣れました。但し、信号待ちの時に、左足をペダルから外すので、車やバイクに出した足を踏んづけられるような気がして、変な気分でした。

自転車ショップを発見。フロアポンプを借りてパンパンになるまで空気入れました。ついでに、CO2ボンベも購入。因みに、飛行機に乗る時は、CO2ボンベも取り上げられてしまうので、海外で自転車に乗る時は要注意です。台湾ならば、町中にGIANTショップが結構たくさんあるので現地調達も問題無いと思います。

というわけで、自転車ではほとんど走らず1日目終了。

本日の走行距離:7.53km
本日の平均速度:18.3km/h

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

kin1959

Author:kin1959
FC2ブログへようこそ!