ツール・ド・のと 第3日目

今日も、朝早く目が覚めました。民宿の前の浜に出てみると、

丁度、朝日が昇るところでした。今日もいい天気になりそうです。

が、支度を終え、会場行きのマイクロバスを待っているとポツポツと雨が降り出し、やがて本降りに。スタートを待っている間も、かなり強く降っていましたが、スタート時刻には、ほとんど止んでいました。ラッキー。

8時半スタート。路面はまだ濡れているので、慎重に進みます。

能登島大橋。どこまでも自転車の列が続いています。

七尾の市街を抜けると最初の登りです。昨日までの疲れが溜まっているのでしんどいです。

峠を下ると最初の休憩ポイントのさざなみ漁港です。ここは、水だけしかありませんでした。救護のおばさんに”足が攣りそう”と言うと、塩をくれました。塩分を取ると攣らなくなるそうです。

氷見までは、ずっと海岸線を走ります。私はずーっと引っ張ってもらってました。

氷見チェックポイントには、11時09分到着。バナナとアクエリアスをもらいます。昨日からアクエリアスばっかり、もう見たくもありません。氷見を11:25に出発。三尾峠を目指します。

頂上に近づくと、子供たちの声が聞こえてきました。

地元の小学生たちが、冷たい水とキャンディを手渡してくれます。子供たちに元気をもらって峠を下ります。一昨年は、昼食会場まで一気に下ったのですが、今年は途中からまた山道を走らされました。

10%以上ありそうな激坂で、先ほどもらった元気を使い果たしました。激坂を何とか自転車を降りずに登りきり、さあ、下りと思って先を見ると、

また、登り。いっきに力が抜けます。

やっとの思いで、昼食会場の神子の里に着いたのは、12時43分。

腹は減っていたのですが、暑さのため、脂っこいものは喉を通りません。おにぎりと焼きそばとかまぼことフルーツだけ腹に押し込んで再スタート。

ここから、ゴールまでは、10m/sくらいの風を真正面から受けました。H野さん、C田さんらの若手が、前を牽いてくれましたが、付いて行くだけで精一杯。もう限界と思っていたら、前を走っていたO野さんがすしべんに入ったので、迷わず戦線離脱。

強風の中、O橋さんは黙々とペダルを漕ぎ続け、通過していきました。

かほく休憩ポイントには14:37到着。区間平均速度は15km/h。菓子パンとアクエリアスをもらって食べました。また、応援に駆けつけてくれて居たK田さん、K原さんに冷えたりんごをいただきました。うまかったです。

再スタート後、また、風の中を一列縦隊で進みました。40分ほど走り、コンビニで自主休憩。

牛乳とアイスを補給。アイスは強風でみるみるうちに溶けてしまいました。

その後も、向かい風、雨、飛んでくる砂に苦しめられながらも、何とか松任海浜公園のゴールにたどり着きました。

ゴールは17時21分。1日の平均速度は20.1km/hでした。走行ルートはこちら

3日間、苦楽を共にした皆さん。ありがとうございました。

その後、金沢市内のホテルで、シャワーを浴び、片町の割烹で打ち上げです。

金沢の郷土料理で、また飲みすぎました。

• 本日の走行距離:135.24km
  • 平均速度:20.1km/h
  • 最高速度:53.6km/h
  • 消費カロリー:不明(心拍計作動せず)
  • 総走行距離:16,509km

• スポンサーサイト

kin1959

Author:kin1959
    FC2ブログへようこそ!