

ツール・ド・のと 第2日目

2日目は朝早く目が覚めたので、朝飯前に輪島の町を散策しました。

IMG_1039.JPGIMG_1042.JPG

6時前から朝一の準備をしていました。

IMG_1043.JPG

大会をサポートしてくれている自衛隊の車両。

IMG_1048.JPG

今日は、俳優の鶴見辰吾さんも一緒に走ります。金八先生とか翔んだカップルの時代しか知らなかったので、ずいぶん老けたなー、と思いました。まあ、自分も同様に老けていますが・・・

IMG_1052.JPG

今日は、165kmの長丁場なので、8:00スタートです。輪島の皆さんの声援を受けて走り出します。

IMG_1054.JPG

ママチャリくん、今年も居ました。昨年は内装3段のママチャリでしたが、今年は、変速なしだそうです。彼と比べると、超軽いロードレーサーで、ヒーヒーいいながら走っているのが恥ずかしくなります。

IMG_1056.JPGIMG_1057.JPG

スタートから焼く10kmの千枚田で、自主休憩&記念撮影です。

IMG_1065.JPG

しばらく進むと、午前中の難所、木の浦の登りです。IMG_1067.JPG

日差しも強くなり、じりじりと焼かれながら、汗だくで登ります。

IMG_1068.JPG

木の浦CP到着は9:56。区間平均速度20.9km/h。

木の浦では、菓子パンとコーラをもらいました。

IMG_1070.JPG

木の浦を出て、20kmほどで、昼食会場の珠洲チェックポイントに到着。11:09分です。メニューはカレーor牛丼+おかず+岩のり入りスープでした。暑いので、揚げ物は食べる気になりませんでした。アイスを購入し、体を冷やして、11:59再スタート。

IMG_1072.JPG

軍艦島で、写真撮影休憩。

IMG_1074.JPG

13:50能登宇出津休憩ポイントに到着。飲み物(アクエリアス)とカロリーメートの配給がありました。

宇出津を過ぎると、いよいよ今日の2つ目の難所、立ケ谷内峠と桜峠への登りです。昨年は桜峠は通らず、楽だったのですが、今年はまた復活していました。

IMG_1078.JPG

このサルビアを見ると、一昨年の辛かった思い出がよみがえります。が、今年は、サルビアが見えてからは、意外と短かったような気がします。

IMG_1079.JPG

桜峠の休憩ポイントでは、アクティブダイエットをもらいますが、スポーツドリンクはもう飽きてきました。さっぱりしたお茶かなんかのほうがいいなー。

桜峠からは一気に穴水CPまで下ります。

IMG_1081.JPG

16:11穴水CP到着。区間平均速度は3日間で一番早い、30.3km/h。ずーっと下りだから当然ですね。

穴水では例年、”ふっくら”というお菓子が貰えたのですが、今年は菓子パンで、がっかりです。飲み物はまた、アクエリアス!!もう飽きたっちゅうに。

穴水からは、隊列を組んで25km/hくらいで走りましたが、その脇を、鶴見辰吾さんたちが30km/hくらいで、追い越していきました。辰吾ちゃん結構頑張るねー、と思っていたら、中島の登り坂で、チェーンが切れて止まっていました。

IMG_1084.JPG

ツインブリッジで、お約束の記念撮影。この橋を渡れば今日のゴールがある能登島です。

が、能登島に入ってからも、結構急な坂が3つくらいあります。160km走ってきた足にはこの坂がとても辛いです。IMG_1092.JPG

で、なんとか18時10分に無事ゴール。本日の走行距離:166.86km。平均速度:22.5km/h。

本日の走行ルートはこちら

IMG_1093.JPG

豚汁とビールをいただきました。

宿で一風呂浴びて、夕食です。

IMG_1098.JPG

食べきれないほどの量です。が、完食しました。のとに来てから、普段の3倍くらいの量を食べています。

  • 本日の走行距離:166.86km
  • 平均速度:22.5km/h
  • 最高速度:66.5km/h
  • 消費カロリー:不明(心拍計作動せず)
  • 総走行距離:16,374km
  •  

     


    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    kin1959

    Author:kin1959
    FC2ブログへようこそ!

    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
