ツール・ド・のと 第1日目

ツール・ド・のと400に参加してきました。ので、レポートします。

9月15日第一日目。

まずは、会場へ行き、受付を済ませました。

今年のお土産は、サドルバッグ、虫除けリストバンド、UVカットアームカバーでした。

荷物は朝預けるとその日のゴール地点までトラックで運んでもらえます。

スタート前の元気なうちに記念撮影。私は某損保会社の皆さんの仲間に入れてもらっています。

スタート前の緊張の一瞬。というか、全然緊張感ありません。まあ、レースじゃなくてサイクリング大会ですから・・・

白山市長(だったかな?)のピストルで、いよいよスタートです。(8:30a.m.)

スタート直後は、海沿いのサイクリングロードを走ります。春先は、砂が堆積していてとても走れる状態では無いそうですが、ツール・ド・のとの時は、毎年よく整備されていてとても走りやすくなっています。

天気はいいし、最高のサイクリング日和です。

9時32分、最初の休憩ポイント、内灘町総合公園に到着。ここまでの走行距離23.4km。平均速度は23km/h。今年は金沢市内の渋滞に引っ掛からなかったので、昨年より1時間も早く着きました。

冷たい水で、のどを潤します。

できることなら、お世話になりたくない収容車。

記念撮影の後、10時に再スタート。

O橋さんのエベレスト。リアのスプロケは5枚です。”のと”のために、30年前の自転車をレストアされたとのことです。途中、何人かの参加者から、”おっ、エベレストだ。すごいですねー。”と声を掛けられていました。

次の休憩ポイントは、宝達清水町です。スタートから45.4km。11時03分到着。区間平均速度は21km/h。

コーラとゆでたまごをいただきました。11分の休憩の後、昼食会場の能登ロイヤルホテル(志賀町)を目指して、再スタート。

昼飯まであと3km。

遠くに、昼食会場の能登ロイヤルホテルが見えてきました。が、暑さと疲れでなかなかスピードが上がりません。

やっとの思いで、能登ロイヤルに到着。12時42分。走行距離73.7km。区間平均速度17.5km/h。

まずは、スタンプを押してもらい、

昼飯をゲットする為、ホテルの裏庭へ突撃です。ここの昼飯は、例年メニューが豊富で楽しみです。私はカレーとスパゲッティと冷やしうどんとサラダを食べました。(食いすぎ)

13時33分再スタート。海に向かって気持ちよく下ります。

途中、記念撮影などをしながら、海沿いをのんびり走ります。(ほとんど観光旅行気分ですネ)

ベンチでへばっていたK田さん。カメラを向けたら急に元気になりました。

増穂浦休憩ポイント。ここまで90km。区間平均時速16.9km/h。バナナと壮健美茶の配給がありました。

車で、サポートしてくれているM前さんから、応援メッセージ付きの冷たいゼリーの差し入れをいただき元気百倍!!次のチェックポイントの門前を目指します。

”のと”では、沿道の皆さんの応援にも、とても勇気付けられます。小さな女の子が、一人で一生懸命手を振ってくれているのが、とてもかわいかったので思わずパチリ。

関野鼻をバックにポーズをとっているオジサン。かわいくないけどパチリ。

門前CPまで、あと3km。門前のあたりは、今年3月の能登半島地震で、最も被害が大きかった地区だそうです。町の中のいたるところに地震の爪あとが残っています。

門前CP(120.5km)には、16時18分に到着。区間平均速度は18.9km/h。

地震で被害を受けた総持寺祖院で、瓦にメッセージを書いて寄進してきました。

門前を過ぎると、本日のメインディッシュの円山峠までひたすら登ります。

R249の中屋トンネルの手前から、分岐して旧道の激坂を登ります。当然ギアはインナーローの30T×27T。歩くようなスピードでよたよた登ります。途中でO橋さん(ギア比は42T×24Tのはず)にあっさり抜かれますが、とても追いかける気力もありません。来年還暦とは思えない恐ろしいほどの脚力です。

で、ヘロヘロになりながらも、17時21分に何とか頂上に到着。区間平均速度13.2km/h。

あとは、輪島の町まで一気に下ります。途中、雨がパラパラっと来ましたが、大して濡れませんでした。

18時09分、輪島ゴール。走行距離141.8km。区間平均速度22.8km/h。全体平均速度20.1km/h。

本日の走行ルートはこちら

スタンプを押してもらい、まずは祝杯。

ご褒美のビールとつみれ汁。最高にうまいッス。これのために140km走ってきたようなものですから。

しばし、歓談のあと、自転車を預け、荷物を受け取り、宿に移動し、日本海のうまい魚で一杯。二杯、三杯・・・・ すっかり酔っ払って、就寝しました。

• 本日の走行距離:143.0km
  • 平均速度:20.1km/h
  • 最高速度:56.7km/h
  • 消費カロリー:不明(心拍計作動せず)
  • 総走行距離:16,207km
  • スポンサーサイト

お疲れさまです

楽しそうですね。
    補給食、というより食事(&ツマミ)が豪華そう!
    だいぶ前に琵琶湖サイクルマラソン(と言ったと思う)を走ったときのエイドステーションでは、バナナとおにぎりと飲み物くらいだったような・・・。
    3日間の食事とツマミ特集やってください。

Re:お疲れさまです(09/15)

サボる井上さん
    とりあえず、3日分書きました。ふー、疲れた。
    時間が経っているので、どこで何を食ったか忘れちゃった。

kin1959

Author:kin1959
    FC2ブログへようこそ!