

箱根は涼しかったです。

今日は朝から暑いし、すごい風でしたが、自転車でお出かけしました。今日の相棒はルイガノ号です。

朝10時自宅を出発。Yahoo!天気予報では、10m/sの南南西の風とのことなので、帰りが楽なように、まず南へ向かいました。

IMG_0655.JPG

R134に突き当たったところで、西へ向かいます。

IMG_0656a.jpg

↑ 新湘南大橋で、ママチャリに乗ったお遍路さん(?)を追い越しました。このまま四国まで走っていくのでしょうか。

大磯からは、風を避けるため、R1へ。

IMG_0657.JPG

しかし、R1も強烈な向かい風で、なかなか前へ進みません。

11時40分頃、小田原到着。そばでも食べようと蕎麦屋を探しながら走りますが、なかなか見つからず、結局、箱根板橋のあたりの食堂へ。

IMG_0658.JPG

で、頼んだのは、冷やし中華。先週の合宿以来、冷やし中華ばかり食べています。

おなかいっぱいになったところで、箱根の山を目指します。

IMG_0659a.jpg

箱根方面は曇っています。キリも出ているようです。

IMG_0660.JPG

↑ 箱根湯本のセブンイレブンで、飲み物、氷、チョコレート等を仕入れ、山登りに備えます。

山道に入ると、風はおさまりましたが、急勾配ののぼりで、汗がだらだら流れてきます。

IMG_0662.JPG

↑ 湯本から3kmほど登った、蛙の滝で一休み。

IMG_0665.JPG

↑ 中尾橋。水が流れている所は、ひんやりと気持ちがいいです。

さらに、宮ノ下のコンビニで休憩後、ひたすら登ります。一昨年の秋に来た時は、宮ノ下であきらめたので、今日はそのリベンジです。

小涌園前の、コンビニでは、4,5名のロードレーサーのグループが休憩していました。軽く会釈をして、その前を通過しました。

しばらくすると、さきほどのグループの人たちにどんどん抜かされました。

IMG_0667a_1.jpgIMG_0668_1.JPG

付いて行こうと頑張っても、見る見るうちに離されてしまいます。

IMG_0669.JPG

最後に来た女性の方に”どちらまでですか?頑張ってください”と声を掛けられ、少し元気が出たので、この方の後ろにつかせていただきました。心拍数165~170で必死についていきました。やっと頂上に着いたので、倒れこむように自転車から降り、休憩。

IMG_0672a.jpg

↑ 東芦の湯のバス停。霧が出てきました。

あとは、芦ノ湖まで一気に下るだけ・・・、と思いきや、まだ登りがありました。あわててフロントをインナーに落としたら、チェーンが外れました。トホホ。

IMG_0673.JPGIMG_0674a.jpg

↑ 14時45分、芦ノ湖に到着。強風のせいで、湖面にはすごい波が立っていました。

IMG_0675.JPG

芦ノ湖のセブンイレブンでしろくまを調達。からだの芯まで冷え切ったところで、下山開始です。帰りは、登りが少しでも少ないように旧道を通りました。

下り始めてすぐの甘酒茶屋に立ち寄りました。

IMG_0678.JPGIMG_0677.JPG

↑ 安倍川もちと熱いお茶で、一服。

IMG_0683.JPG

↑ 七曲り。(10回くらい曲がった気がしますが・・・)

三枚橋から、来た道を戻りました。下界に降りてくると、ムッとするような暑さです。幸い帰りは追い風なので、疲れた脚でも、結構スピードに乗って走れました。

途中、茅ヶ崎の動物病院で、ネコの薬を買って、18時20分帰還。実際に走っていたのは5時間38分なので、3時間くらいは休憩していたことになりますね。

本日のルートはこちら

  • 本日の走行距離:104.44km
  • 平均速度:18.5km/h
  • 最高速度:58.3km/h
  • 消費カロリー:2,220.0kcal
  • 体重:67.3kg
  • 体脂肪率:15.1% 
  • 総走行距離:15,407km

     

  • スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    kin1959

    Author:kin1959
    FC2ブログへようこそ!

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
