箱根は涼しかったです。

今日は朝から暑いし、すごい風でしたが、自転車でお出かけしました。今日の相棒はルイガノ号です。

朝10時自宅を出発。Yahoo!天気予報では、10m/sの南南西の風とのことなので、帰りが楽なように、まず南へ向かいました。

R134に突き当たったところで、西へ向かいます。

↑ 新湘南大橋で、ママチャリに乗ったお遍路さん(?)を追い越しました。このまま四国まで走っていくのでしょうか。

大磯からは、風を避けるため、R1へ。

しかし、R1も強烈な向かい風で、なかなか前へ進みません。

11時40分頃、小田原到着。そばでも食べようと蕎麦屋を探しながら走りますが、なかなか見つからず、結局、箱根板橋のあたりの食堂へ。

で、頼んだのは、冷やし中華。先週の合宿以来、冷やし中華ばかり食べています。

おなかいっぱいになったところで、箱根の山を目指します。

箱根方面は曇っています。キリも出ているようです。

↑ 箱根湯本のセブンイレブンで、飲み物、氷、チョコレート等を仕入れ、山登りに備えます。

山道に入ると、風はおさまりましたが、急勾配ののぼりで、汗がだらだら流れてきます。

↑ 湯本から3kmほど登った、蛙の滝で一休み。

↑ 中尾橋。水が流れている所は、ひんやりと気持ちがいいです。

さらに、宮ノ下のコンビニで休憩後、ひたすら登ります。一昨年の秋に来た時は、宮ノ下であきらめたので、今日はそのリベンジです。

小涌園前の、コンビニでは、4,5名のロードレーサーのグループが休憩していました。軽く会釈をして、その前を通過しました。

しばらくすると、さきほどのグループの人たちにどんどん抜かされました。

付いて行こうと頑張っても、見る見るうちに離されてしまいます。

最後に来た女性の方に”どちらまでですか?頑張ってください”と声を掛けられ、少し元気が出たので、この方の後ろにつかせていただきました。心拍数165~170で必死についていきました。やっと頂上に着いたので、倒れこむように自転車から降り、休憩。

↑ 東芦の湯のバス停。霧が出てきました。

あとは、芦ノ湖まで一気に下るだけ・・・、と思いきや、まだ登りがありました。あわててフロントをインナーに落としたら、チェーンが外れました。トホホ。

↑ 14時45分、芦ノ湖に到着。強風のせいで、湖面にはすごい波が立っていました。

芦ノ湖のセブンイレブンでしろくまを調達。からだの芯まで冷え切ったところで、下山開始です。帰りは、登りが少しでも少ないように旧道を通りました。

下り始めてすぐの甘酒茶屋に立ち寄りました。

↑ 安倍川もちと熱いお茶で、一服。

↑ 七曲り。(10回くらい曲がった気がしますが・・・)

三枚橋から、来た道を戻りました。下界に降りてくると、ムッとするような暑さです。幸い帰りは追い風なので、疲れた脚でも、結構スピードに乗って走れました。

途中、茅ヶ崎の動物病院で、ネコの薬を買って、18時20分帰還。実際に走っていたのは5時間38分なので、3時間くらいは休憩していたことになりますね。

本日のルートはこちら

• スポンサーサイト

kin1959

Author:kin1959
    FC2ブログへようこそ!