スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツール・ド・のと400(2011)その2

ツール・ド・のと 2日目は昨日とは打って変わっていい天気でした。

今年は、スタート時間が30分繰り上がって7時半になっていました。

7時過ぎにスタート会場に行き、準備開始。

昨日、一日中雨の中を走ったので、チェーンにさびが浮いていました。サポートカーの自転車屋さんにオイルを差してもらいもらいました。

P1000353(1).jpg

けがから復帰(?)のI村さんも登場。

一日コースの皆さんに見送られて7時半スタート。

P1000357(1).jpg

↑ 気持ちのいい朝日の中を進みます。

P1000358(1).jpg

↑ 千枚田では、

P1000359(1).jpg

↑ 稲刈りの真っ最中でした。

約30km地点には我々のチームの私設エイドステーションがあります。今年もおにぎりやフルーツをたくさん 用意していただきました。ありがとうございます。

P1000362(1).jpg

↑ しばらく海岸線を進むと、


P1000363(1).jpg

↑ 午前中の難所、木の浦への登りが始まります。


P1000364(1).jpg

↑ あと200m


P1000365(1).jpg

↑ 9時43分、木の浦チェックポイントに到着。


P1000366(1).jpg

↑ クリームパンとドリンクをいただきました。なんだか食べ過ぎのような気がします。


P1000368(1).jpg

↑ 狼煙の手前の田んぼでは、案山子が応援してくれていました。

鉢ケ崎の休憩ポイントには、10時50分頃到着。

P1000371(1).jpg

↑ 珠洲ではお祭りをやっていました。


P1000372(1).jpg

↑ 見附島で自主休憩。 暑いです。ソフトクリームがみるみる溶けていきます。


P1000373(1).jpg

↑ ソフトクリームを頬張るおじさんたち。

さらにちょこっと走って、12時05分、昼食会場の内浦総合運動公園に到着。 いつもは芝生の上でお昼を食べるのですが、今年は、あまりの暑さに木の下に避難。


P1000376(1).jpg

↑ 中華風弁当。なかなかうまかったっす。


P1000378(1).jpg

↑ デザートは、冷凍ブルーベリー&オレンジ&バナナ。


P1000380(1).jpg

↑ キリコの橋を渡って、再スタート。


P1000381(1).jpg

↑ きれいな海を眺めながら海岸線を進みます。


P1000383(1).jpg

↑ 能登町役場でまた自主休憩。立ケ谷内峠の登りに備えます。

暑い日差しを浴びながら、汗だくで立ケ谷内峠を登りました。が、トリプルの効果なくK山さんにどんどん離されていきます。挙句の果てに、ママチャリ氏にも抜かれる始末。そういえば、昨年は3日目の三尾峠でママチャリ氏とデッドヒートを演じた記憶があります。宿命のライバルですね。

峠の下りで、ママチャリ氏を華麗に追い越し、珠洲道路への登りで、なんとかK山さんに追いつきました。

自販機で、自主休憩の後、




P1000387(1).jpg

↑ 桜峠への登りです。


P1000389(1).jpg

↑ 15時05分頃、桜峠休憩ポイントに到着。ブルーベリーソフトをいただきます。

出走制限時刻が迫っていますが、T澤さんがまだ来ません。T澤さんが心配ですが、我々も足切になってしまうので制限時間の5分前に再スタート。次の穴水チェックポイントを目指します。


P1000390(1).jpg

↑ 穴水チェックポイントには、出走制限の5分前の16時10分に到着。


P1000392(1).jpg

↑ 今年のおやつは、”ひっぱり餅”。”ふっくら”を楽しみにしていたのに、残念。

残念と言えば、ワタシも今年は、仕事の都合のため、穴水でD.N.F.です。




みなさんをお見送りして、荷物を背負って穴水駅へ。


P1000393(1).jpg

↑ 穴水駅で自転車をたたみ輪行です。


P1000395(1).jpg

↑ のと鉄道、七尾行。1両編成のディーゼルカー、バスみたいですね。

ここからは、ローカル線の旅を楽しみましょう。


P1000399(1).jpg

↑ 車窓から、ツール・ド・のとのコースが見えてきました。あー、ここ走りたかったなぁ。

七尾で、JR七尾線に乗り換え。


P1000402(1).jpg

↑ 金沢行の切符。この辺りはJR西日本なんだ、と意味もなく感心。


P1000405(1).jpg

↑ 津幡の手前で車内の電気が消えました。交流区間と直流区間の境目(デッドセクション)を通過したようです。

金沢駅で北陸鉄道に乗り換え。


P1000406(1).jpg

↑ この電車は、自転車をそのまま載せられるようです。


P1000407(1).jpg

↑ 車両は、京王井の頭線のお古のようですね。

20時過ぎに、内灘のスタート地点に戻り、クルマに乗り換え、帰りました。



本日のルートはこちら

本日の走行距離:134.82km
平均速度:20.1km/h
最高速度:55.9km/h
消費カロリー:4,335kcal
総走行距離:34,242km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kin1959

Author:kin1959
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。