

ヤビツ峠-宮ケ瀬湖

今日は、娘が夜遅くまで帰ってこないので、自由時間がたっぷり。カミサンからは、”夜9時半までに帰ってくればいいよ”と言われた(それって晩飯無しってこと?)ので、ヤビツ峠にチャレンジしてきました。昨年、宮ヶ瀬側から登ったことはあるのですが、秦野から登るのは初めてです。

11時に家を出発。ひたすら西を目指します。

IMG_0274.jpg

↑ 相模縦貫道のIC?も大分姿を現してきました。開通は2012年頃らしいです。

IMG_0276.JPG

↑ 湘南銀河大橋。久しぶりに渡りました。いつの間にかR129まで繋がっていました。

IMG_0277.JPG

↑ 小田厚の平塚ICのあたりから、県道62号に入り、金目川沿いに走りました。

山登りにそなえて、名古木の手前で、そばを食べました。

名古木の信号で、ストップウォッチを押して、いよいよ登坂開始です。少し進むといきなりきつい坂、インナーロー(30T×27T)でふらふら走っていたら、後ろから来た人にあっという間に抜かれました。IMG_0279.JPG

↑ 見る見るうちに離され、見えなくなってしまいました。

IMG_0280.JPG

↑ スピードは1桁。その後、もう1台に抜かれ、ふくらはぎが攣りはじめたところで、なんとか菜の花台に到着しました。迷わず休憩しました。

IMG_0281.JPG

↑ 秦野の街がよく見えます。随分登ったんだなと実感しました。

休憩を終え、再度走り出すと、目の前に自転車が一台。

IMG_0285.JPG

こちらは、休憩のアドバンテージがあるので、徐々に車間距離を詰めますが、3分もするとアドバンテージが消滅し、距離が全然詰まりません。勾配が緩いところでは頑張って近づくのですが、勾配が少しきつくなると、彼はダンシング、私は、シフトダウン。で、離されてしまいます。結局、見えなくなってしまいました。

IMG_0286.JPG

↑ なんとか押さずに峠に到着。タイムは1時間5分でした。(遅ッ!!)

自販機でコーラを買って大休止。休んでいると、続々と自転車が登っています。しかも皆さんすごいスピードです。着くなり止まりもせずにそのまま下っていく人も何人か居ました。

IMG_0290.JPG

↑ 二人乗りの自転車も居ました。これは、楽そうでいいですね。

その後、ちょっと下り、青山荘でおやつタイムにしました。

IMG_0293.JPGIMG_0291.JPG

↑ りんごのケーキ。

その後は、宮ケ瀬湖まで、御褒美の下りです。気持ちいい新緑の中を快適に下りました。

IMG_0295.JPG

↑ 川もきれいです。

IMG_0298.JPG

IMG_0300.JPG

宮ケ瀬湖で、ソフトクリームを食べながら、休憩。(休憩ばかりですねー)

IMG_0301.JPG

宮ヶ瀬から伊勢原への下りは道幅も広く快適に飛ばせました。

伊勢原で、あやめの里の看板を見つけ、行ってみることにしました。

IMG_0305.JPG

あとは、神川橋、寒川経由で自宅へ。到着は18:00頃でした。妻に”あら、もう帰ってきたの?”と言われましたが、もう体力「の限界です。

本日の走行軌跡はこちら

  • 本日の走行距離:87.96km
  • 平均速度:18.5km/h
  • 最高速度:53.8km/h
  • 総走行距離:14,146km
  • 消費カロリー:1841.3kcal
  • 体重:66.3kg
  • 体脂肪率:14.5%
  • スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:ヤビツ峠-宮ケ瀬湖(05/26)

    ヤビツを足付き無しとは羨ましい限りです。私は多分途中から押します(笑)
    写真にタンデムが写っていますね。珍しいですが、確かこの辺では走れない筈ですね(笑)

    Re[1]:ヤビツ峠-宮ケ瀬湖(05/26)

    Loloさん
    >ヤビツを足付き無しとは羨ましい限りです。私は多分途中から押します(笑)
    ちょっと、頑張りすぎてしまいました。おかげで、筋肉痛がひどいです。
    >写真にタンデムが写っていますね。珍しいですが、確かこの辺では走れない筈ですね(笑)
    タンデムが認められているのは、長野県だけだったような気がしますが。
    プロフィール

    kin1959

    Author:kin1959
    FC2ブログへようこそ!

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
