

とびしま海道

今日は、もう長野へ帰らないといけません。

朝5時に起きて、予讃線の下り始発電車で今治に戻ります。
今治港から、船にちょこっと乗って、岡村島まで渡れば、あとは本土まで、島伝いに橋を渡って行けます。

切符売り場で聞くところによると、7時36分発の旅客船だと、自転車は積めないとのこと。8時36分のフェリーなら自転車も積めるらしい。

1時間以上も待つのはしんどいなぁーと思いながら、ブラブラしていると、隣の大崎下島行きの船(7時半出航)があることを発見。しかも、200円で自転車も載せてもらえるようなので、こちらを選択。

7時半出航。結局、四国の滞在時間は、17時間30分だけでした。

P1000077(1).jpg
↑ 自転車はデッキにロープで固定。

P1000081(1).jpg
↑ お値段は1,750円+自転車持ち込み料200円でちょっとお高め。ちなみにこの航路は今年の8月で廃止になってしまうようです。

P1000079(1).jpg
↑ 船室後方はラウンジ風の造り。

P1000086(1).jpg
↑ お客は私一人。贅沢なクルージングです。

P1000089(1).jpg
↑ デッキに置いた自転車は、潮でベトベトになってました。帰ったら洗車しないと。

P1000099(1).jpg
↑ 昨日、自転車で渡った来島海峡大橋の下をくぐります。

P1000103(1).jpg
↑ 30分ほどで、目的地の大崎下島が見えてきました。

大長港へ上陸後、走行開始。

P1000105(1).jpg

P1000106(1).jpg

P1000107(1).jpg
↑ 豊浜大橋。

P1000109(1).jpg
↑ つらい登り。

P1000111(1).jpg
↑ 平羅橋
P1000113(1).jpg
↑ なんとなくのんびりとしてしまう風景。

P1000115(1).jpg

P1000117(1).jpg
↑ 豊島大橋

”であいの館”という、怪しげな名前の施設があったので行ってみました。

P1000125(1).jpg
↑ 自転車用のラック完備。


P1000122(1).jpg
↑ 海人の藻塩アイス。うまかったです。

P1000127(2).jpg

P1000129(2).jpg
↑ 蒲刈大橋

P1000134(1).jpg
↑ 安芸灘大橋。この橋だけ有料です。ただし、自転車は無料。

安芸灘大橋を渡ると本土です。

P1000136(1).jpg
↑ 呉の手前の休山トンネル。

P1000135(1).jpg
↑ 車道と歩道が完全に分離されていて、臭い排気ガスが入ってきません。

P1000138(1).jpg
↑ お昼はうどん。

P1000142(1).jpg
↑ 広島市民球場じゃなくて今はマツダスタジアムと言うらしい。


P1000145(1).jpg
↑ 広島の市電。CARPバージョン。

P1000151(1).jpg
↑ こちらはサンフレッチェバージョン。


実は、広島に来たのも生まれて初めてです。

P1000152(1).jpg
↑ 原爆ドーム。想像していたより小さかったです。

P1000157(1).jpg
↑ 駅で自転車をたたんで、待望のビアー。生中2杯を一気飲み。

P1000158(1).jpg
↑ 広島に来たらお好み焼きも食べとかないとね。

あとは、15時06分ののぞみに乗り、名古屋で信濃に乗り換え、長野に戻りましたとさ。

↓ 本日の走行ルート





本日の走行距離:66.51km
平均速度:19.5km/h
最高速度:50.2km/h
平均心拍数:123bpm
最大心拍数:150bpm
消費カロリー:3360kcal
総走行距離:32,716km

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kin1959

Author:kin1959
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
