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とびしま海道

今日は、もう長野へ帰らないといけません。

朝5時に起きて、予讃線の下り始発電車で今治に戻ります。
今治港から、船にちょこっと乗って、岡村島まで渡れば、あとは本土まで、島伝いに橋を渡って行けます。

切符売り場で聞くところによると、7時36分発の旅客船だと、自転車は積めないとのこと。8時36分のフェリーなら自転車も積めるらしい。

1時間以上も待つのはしんどいなぁーと思いながら、ブラブラしていると、隣の大崎下島行きの船(7時半出航)があることを発見。しかも、200円で自転車も載せてもらえるようなので、こちらを選択。

7時半出航。結局、四国の滞在時間は、17時間30分だけでした。

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↑ 自転車はデッキにロープで固定。

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↑ お値段は1,750円+自転車持ち込み料200円でちょっとお高め。ちなみにこの航路は今年の8月で廃止になってしまうようです。

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↑ 船室後方はラウンジ風の造り。

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↑ お客は私一人。贅沢なクルージングです。

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↑ デッキに置いた自転車は、潮でベトベトになってました。帰ったら洗車しないと。

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↑ 昨日、自転車で渡った来島海峡大橋の下をくぐります。

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↑ 30分ほどで、目的地の大崎下島が見えてきました。

大長港へ上陸後、走行開始。

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↑ 豊浜大橋。

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↑ つらい登り。

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↑ 平羅橋
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↑ なんとなくのんびりとしてしまう風景。

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↑ 豊島大橋

”であいの館”という、怪しげな名前の施設があったので行ってみました。

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↑ 自転車用のラック完備。


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↑ 海人の藻塩アイス。うまかったです。

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↑ 蒲刈大橋

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↑ 安芸灘大橋。この橋だけ有料です。ただし、自転車は無料。

安芸灘大橋を渡ると本土です。

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↑ 呉の手前の休山トンネル。

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↑ 車道と歩道が完全に分離されていて、臭い排気ガスが入ってきません。

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↑ お昼はうどん。

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↑ 広島市民球場じゃなくて今はマツダスタジアムと言うらしい。


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↑ 広島の市電。CARPバージョン。

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↑ こちらはサンフレッチェバージョン。


実は、広島に来たのも生まれて初めてです。

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↑ 原爆ドーム。想像していたより小さかったです。

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↑ 駅で自転車をたたんで、待望のビアー。生中2杯を一気飲み。

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↑ 広島に来たらお好み焼きも食べとかないとね。

あとは、15時06分ののぞみに乗り、名古屋で信濃に乗り換え、長野に戻りましたとさ。

↓ 本日の走行ルート





本日の走行距離:66.51km
平均速度:19.5km/h
最高速度:50.2km/h
平均心拍数:123bpm
最大心拍数:150bpm
消費カロリー:3360kcal
総走行距離:32,716km
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テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

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