日本海まで

今週末は自宅へ帰らず、長野に居ます。昨夜も24時まで仕事で、寝たのは2時頃なのですが、6時前には目が覚めてしまいました。外を見るといい天気。これはもう、自転車で出かけるしかありません。

朝食を食べ、着替えやら、持ち物の準備やらで手間取り、結局出発は9時。自転車はクロモリロードのSEMAS号です。

今日は、日本海を目指すことにしました。飯山を過ぎたところで左折し、富倉峠の登りに向かいます。

上越市まで、42kmです。まあ、峠をひとつ越えれば、あとは、ずーっと下りだし、楽勝のつもりでした。

登り始めてから、SEMAS号には、秘密兵器の27Tが付いていないことに気付きました。普通の人なら、25Tでも、かなりローギアーなんでしょうが(しかもフロントはトリプルです)、体力が全然無い私には、2枚の差は非常に大きいのです。1桁の速度で、よろよろと走り、何とか峠を越えました。

富倉という所は、そばで有名なので、そばを食べていくことにしました。

↑はしば食堂。富倉では、ここのが、一番うまいらしいです。国道から、山道を2kmくらい登ったところに有ります。”すぐそこ”という看板が3回くらい出てきましたが、なかなかたどり着きませんでした。10時20分頃に着いたので、営業しているか不安だったのですが、ちゃんとやっていました。お客は、私一人です。

ざるそば(並):800円也を注文。

最初に、そばつゆとおかず?(こごみのおひたし、なすを煮たもの、アスパラのおひたし、たくわん)が、出てきました。壁に貼ってある紙を見ると、これは、頼まなくても付いて来るもののようですが、200円取られるらしいです。

ほどなくして、そばが出てきましたが、おばさん曰く”大盛りにしといたけど、食べられるよね”だって。まあ、そばならいくらでも食べられますけど。そばは、甘みがあっておいしいそばでした。

で、満腹になって、お勘定のときに、1000円(並800円+おかず200円)を払おうとすると、”900円だよ”ですって。全然、訳がわからんです。

その後は、ご褒美の下り坂を快調にとばして、一気に海まで・・・・

と思っていたのですが、勾配が緩やかになってくると、どんどん車速が落ちてきます。もろに向かい風で、下り坂なのに漕いでも25kmくらいしか出ません。

で、ポタリングモードに切り替えて、のんびり走ることにしました。

↑関川にかかるこいのぼり。長野もそうですが、このあたりも端午の節句は月遅れでやるのかな。

芝生が気持ち良さそうな公園があったので一休み。遠くの山々には、雪が残っています。

↑関川の河口。小川みたいだった川も、河口まで来ると、こんなに立派な川になっています。

やっと、日本海に到着です。写真は、直江津港。佐渡へ渡るフェリーが出ています。明日も、予定は無いし、このまま佐渡に渡ってしまおうかなとも思いましたが、天気が悪くなりそうなので、引き返すことにしました。

直江津駅のそばで、富寿しを発見、寿しを食べました。この富寿しというお店は、上越市内に何軒かあって、高田駅前の店には、何回か行ったことが有ります。そもそも、私は、勘が鈍いのか、知らない町で、初めての店に入ると、”はずれ”のことが多いのです。

店の前に、自転車を止め、何気なくみると、ボトルケージに輪行袋が・・・・

というわけで、昼間から、一杯です。(計画的犯行?)

寿しは、日本海の幸が満載。

上段左から、金目だい、のどぐろ、つづのめ

中段左から、ぼたんえび、白ばい貝、かつお、あじ

下段左から、あずきはた、めだい、がり

手前のお皿、えびの頭を揚げたもの

でした。

のどぐろ、つづのめ、あずきはたは、初めて聞く名前です。どれも新鮮で、うまかったので、ついついお銚子もう一本。

すっかりいい気持ちになって、直江津駅から輪行です。2ヶ月前にやったばかりなので、今回は要領良く、10分で自転車を収納できました。

車内はガラガラ。座席に自転車を置かせていただき、私は、爆睡。

本日の走行ルートはこちら。GPSの電源を入れ忘れていたので、途中からです。

• 本日の走行距離:71.50km
  • 平均速度:20.4km/h (ずーっと追い風だったんですけど)
  • 総走行距離:13,919km
  • 消費カロリー:1,500kcalくらい?(輪行の時に心拍計をリセットしてしまった)
  • 体重:65.9kg
  • 体脂肪率:14.5%
  • スポンサーサイト

kin1959

Author:kin1959
    FC2ブログへようこそ!