国府津まで

朝から、いい天気で、自転車日和です。11時から14時まで自由時間が出来たので、自転車でお出掛けしました。天気は良いのですが、南風が強かったので、帰りが楽なようにと、南に向かいました。家からは下り基調なので、あっという間に茅ヶ崎の海岸へ到着です。

ここから、東へ向かうか、西へ向かうか、ちょっと迷った末、西へ向かうことにしました。しばらく走ると、前方に自転車を発見。

追いつこうと、少しスピードを上げたのですが、なかなか追いつけません。というのも、この人、赤信号を無視して行ってしまうので、追いつきそうになっても、信号で引き離されてしまうのです。新湘南大橋のあたりで、今度は、別のロードレーサー「に追い越されました。後ろについて、風除けにさせていただきました。おかげさまで、車速も35km/hくらいまで上がり、先ほどの信号無視ローディも、らくらくパスしました。

大磯港から、太平洋自転車道に入りました。

左手に海が見えて気持ちのいい道です。

その後、1号線を、さらに西へ進みますが、強い向かい風でなかなかスピードが上がりません。また、別のロードレーサーに抜かれたので、また、不正乗車させてもらうことに。かなりハイペースですが、必死に付いて行きましたが、二宮を過ぎたあたりで、ふくらはぎが、攣りだしました。仕方なく、国府津のミニストップで休憩し折り返すことにしました。

ミニストップの駐車場にもたくさんのロードレーサーが止まっていました。

ソフトクリームを食べ、一服の後、帰路につきました。今度は、追い風なので楽勝です。

ほどなくして、集団に追いついたので、また後ろに付かせてもらいました。信号待ちで話しかけると、学生さんとのことです。道理でみんな元気がいいです。

平塚の手前で、学生さんの集団と別れ、また一人旅に。が、新湘南大橋の登りで今度は、太ももに異変が・・・。若い人たちのハイペースに調子こいてついていったのがたたったのか、ふとももが攣りました。で、柳島のセブンイレブンで休憩。

休憩の間も、目の前をひっきりなしに自転車が通過していきます。中年から初老のサイクリストもいっぱいいました。みなさん、出っ張ったお腹を抱えながら短い脚をくるくる回しています。(3年前のわたしもそうでした)中年サイクリストの皆さん、お互い、無理せず頑張りましょう。

• 本日の走行距離:58.3km
  • 平均速度:24.5km/h
  • 総走行距離:13,817km
  • 消費カロリー:1,069.8kcal
  • 体重:66.0kg
  • 体脂肪率:13.9%
  • 今日のルートはこちら

Re:国府津まで(05/05)

老年サイクリストで~す(笑)
    それにしても、GWとは言え凄い数のロードバイクですね。多摩サイより遥かに沢山の数ですね。
    数が多くなると、マナーの悪い人が必ず出てきます。信号無視!本当に困りますね。

kin1959

Author:kin1959
    FC2ブログへようこそ!